ニュース

2020年度
2021.03.15

リーズ大学(英国)とのオンライン学生交流会を実施しました(3/5)

  • 2021年3月5(金)ZOOMにて、本学の協定校であるリーズ大学とオンライン学生交流会を開催しました。本イベントは日本語で実施し、本学から24名の学生とリーズ大学から日本語を学習中の学生14名が参加しました。

本イベントでは、本学学生によるプレゼンテーションのほか、6つのグループに分かれて交流会を実施しました。プレゼンテーションでは、2人ペア×3組の合計6名の本学学生が、①お正月②サークル活動③就職活動をテーマに日本語でプレゼンテーションを実施しました。交流会では、プレゼンテーションに対する質問や感想、日英の行事や課外活動等ついて、日本語で意見を交換し合いました。交流会後には、各グループの代表者がグループで出た意見を全体に発表しました。

イベントに参加した本学学生からは、「初対面同士だったが、アットホームにお互いのことについて話し合うことができた」「外国から見た日本についても知ることができた」「リーズ大学生の向上心と前向きな姿を見て、自分も頑張らなくてはと奮い立たされた」といった感想が寄せられました。また、イベントに参加したリーズ大学生からも、「自分が今まで知らなかった日本文化について学習することができた」「日本語を実際の会話で使用することができて有意義だった」「本学学生によるプレゼンテーションが素晴らしかった」といった感想をいただきました。

リーズ大学との交流会は複数回の実施を予定しています。また、今後も各協定校と様々なオンラインイベントを計画していく予定です。オンラインイベントを実施する際には、イベントページTwitterにて発信していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

合計40名の本学学生・リーズ大学生が参加しました。

少人数のグループに分かれて交流会を行いました。

  • 各国別留学情報