国際交流プログラム

ボイシー州立大学/ミネソタ州立大学マンケート校 認定留学

2023年11月14日更新

ボイシー州立大学/ミネソタ州立大学マンケート校認定海外留学プログラムとは

本プログラムは、本学の学生交換協定校のボイシー州立大学(米国・アイダホ州)、またはミネソタ州立大学マンケート校(米国・ミネソタ州)での「認定海外留学制度」等による各種奨学金付きの1年間または半期の私費留学プログラムです。それぞれの大学の正規科目履修に必要な英語スコアを既に充たしている学生については、「正規入学」となり、秋学期・春学期とも正規科目を履修し、履修した単位は帰国後に本学の単位としての認定が可能です。また、 高い英語力を有していない学生であっても、「条件付入学」により、現地での秋学期に集中的な英語力養成プログラムを履修し、春学期に正規科目を履修する組み合わせによって、総合的に英語力を育成することができます。

【重要】2024年度の渡航に関する方針について

世界情勢の変化により不測の事態が懸念される場合及び外務省等より危険情報が発出された地域の場合は、認定海外留学による留学を取り止めることがあります。予めご了承いただいた上でご応募ください。

プログラムの特徴

  • 通常の「認定海外留学制度」は、自分で留学先を探す必要がありますが、ボイシー、またはマンケートの場合は、留学先が決まっているため、膨大な情報の中から留学先をリサーチする手間が省けます。
  • 現地で修得した「正規科目」の単位は、在籍学部にて審議の上、卒業所要単位として認定されます。
  • 留学期間を「1学年」(2セメスター)または「半期」(1セメスター)から選択することができます。
  • 各種奨学金を得ながら留学可能です。(※選考または受給基準があるものもあります)
  • 現地で留学出発時に学部の2年生から4年生の方が、本プログラムでの留学が可能です。
  • 応募時に2年生または3年生で、応募時に英語力が正規入学の基準に届いていない方は、秋学期のみ英語力強化のコースを履修すること(条件付入学)も可能です。
  • 留学斡旋業者の紹介によるプログラムと異なり、斡旋手数料等を支払う必要がありません。
  • 「認定海外留学制度」を利用した留学となりますので、同制度に従った扱いになります。別途「認定海外留学制度」の募集要項をよく読み、義務や注意事項をよく理解しておいてください。

募集要項(2024年度秋学期入学)

募集要項(認定ボイシー、マンケート2024)

募集期間

2024年1月22日(月)~1月26日(金)(17:00まで※期間外は受領いたしません 

応募方法

募集終了

【注意】
①応募フォームの送信、②語学スコアレポート と ③英文成績証明書の提出 の全てが揃って応募完了となります。(※②と③はスキャンデータをメール送付、またはコピー提出)
※各英語スコアは2024年5月時点で有効なものをご提出ください。
※TOEFL-iBT®のHome Edition, TOEFL-ITPは出願には使えません。
※英語スコアレポートは、受験をしたのが直近のため申請時にお手元にスコアレポートがまだ届いていない場合、TOEFL-iBT® またはIELTSのページにログインし、表示されているご自身のスコアのページをプリントアウトしたものを暫定版としてご提出いただき、後日スコアレポート原本スキャンデータを差し替えでご提出いただく形でも受け付けます。

募集説明会

日時:2023年11月15日(水) ※オンライン実施
   1回目12:35-12:55/2回目13:00-13:20
   ※2回とも同じ内容です。ご都合がよい方でご参加ください

参加方法:ZOOMリンクからご参加ください(要統合認証)※事前予約不要 

注意事項

(1)応募の時に「1学年」を希望した場合、半期で留学を止めて帰国することはできません。2学期間の留学が必須です。
(2)現地での秋学期・春学期の両方とも「英語コースのみの履修」はできません。また、出発前に規定のスコアが取得できた条件付き入学の方は、スコア取得のタイミングにより、正規入学に切り替えられる場合もあります。

(3)正規科目履修学期には、1学期間に最低でも正規科目を2科目以上履修、合格することが必要です。

(4)本プログラム参加学生は、本学所定の海外旅行傷害保険に加入することが義務付けられています。

(5)各大学への入学願書の提出、ビザの申請、航空券の手配は、各学生個人で行う必要があります。

(6)募集要項に記載の授業料等の費用は、2023年10月時点で各大学より提示された額であり、確定額ではありません。協定校の事情により、予告なしに記載事項が変更になることがあります。

(7)「認定海外留学制度」を利用した留学となりますので、同制度に従った扱いとなります。別途「認定海外留学制度」の募集要項を
よく読み、義務や注意事項をよく理解しておいてください。
(8)オリエンテーションを複数回行います。原則出席必須です。(初回は2月下旬予定)

(9)2024年度の渡航に関する大学の方針については、グローバル教育センターウェブサイトを必ずご確認ください。

お問合せ

グローバル教育センター(認定海外留学担当)  haken@ml.hosei.ac.jp