体験インタビュー

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 久保 頼希(4期生)

インド・チェンナイでのインターン

 私は、トビタテ4期生として、現在インドのチェンナイで「留学」をしています。
 留学と言っても、大学に行っているわけではなく、インドの現地企業でインターンとして働き、途上国での開発・ビジネスについて日々勉強中です。具体的には現地進出日系企業を中心にサポートすることがメインで、営業・企画を行っています。インド人・日本人に向けて営業を行っており、時には宣伝のためイベントを企画したり、様々なイベントに協賛を持ちかけたり、業務は様々です。
インド企業で働いていると、時間にルーズで、とにかく自分に甘いことが多く、トラブルは日々避けられません。が、家庭の時間の考え方等、学ぶことも本当に多いです。
他にも、現地のNGOで障害者支援を行ったり、日本語学校での文化交流など本当に幅広く活動させてもらっています。

暮らしていると、本当にいろんな問題が見えてきます。水道水は飲めないし、電気も止まる。交通整理なんてあったもんじゃなく、ゴミが道中に溢れ、道もガタガタ…挙げればキリがありません。
将来は、こういった課題を1つでも多く解決できるようになりたいなと思います!

 この留学をサポートしてくれているのが、「トビタテ!留学JAPAN」です。このプログラムでは、私のようにインターン留学する人もいれば、大学への留学がメインの方など、様々な方々がいます。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!