イベント

2022年度
2022.11.17

【録画公開中】【第3回】知っておきたい!国際交流で役立つ日本文化(12/5)

  • ★当日の録画を公開しています。こちらからご視聴ください(※統合認証が必要です)
  • —————————————————————————————————————–

外国の人から日本文化について聞かれたら、
あなたはきちんと答えられる自信はありますか・・・?

 海外の方と交流する時、外国の文化を学ぶだけではなく、自国の文化について発信することも少なくありません。実際に留学した方からは「日本のいろいろなことを聞かれたが、自分でもよく知らなかった」という声をよく聞きます。このセミナーシリーズでは、留学を予定している方や海外の人とのコミュニケーションに興味がある方を対象に、「身近な日本文化」を改めて考え、コミュニケーションに使える”トピック”を増やしてもらうことを目的としています。

 毎回異なるテーマの専門家が「国際交流に役立つ日本文化」を軸に話題提供をします。これをきっかけにご自身でも日本文化を再考し、ぜひコミュニケーションに役立ててください。留学にこれから行かれる方、まだ決めていない方、何となく興味があるだけの方、どなたでもご参加いただけます。どうぞお気軽にご参加ください!

日時 

2022年12月5日(月)17:15~18:15

方法

オンライン(ZOOM)

対象

全学部学科・全学年の学生

講演テーマ/概要

「誰かに教えたくなる日本美術のヒミツ

日本美術の中でも、浮世絵、琳派、伊藤若冲は特に海外でも知られており、日本文化に興味を持つ世界中の人から人気があります。それらの作品が世界に与えた影響、その人気の秘密などを、元・よしもと芸人ならではの楽しいトークで分かりやすくご紹介します。

講師

参加方法

==本イベントは終了しました==

注意点

・申込をされた方には、12月に入ってからZOOMリンクをお送りします。
・セミナー終了後のアンケートにご協力をお願いします。

問い合わせ

法政大学グローバル教育センター・国際交流課 
Eメール:haken[at]ml.hosei.ac.jp(メールアドレスの[at]は@に代えて送信してください)
TEL:03-3264-9662

過去実施セミナー

第1回(宗教観から考える国際コミュニケーション)(録画公開中)

第2回(日本茶を知ってみよう~初級編~)