イベント

2022年度
2022.09.28

【第2回】知っておきたい!国際交流で役立つ日本文化

外国の人から日本文化について聞かれたら、
あなたはきちんと答えられる自信はありますか・・・?

 海外の方と交流する時、外国の文化を学ぶだけではなく、自国の文化について発信することも少なくありません。実際に留学した方からは「日本のいろいろなことを聞かれたが、自分でもよく知らなかった」という声をよく聞きます。このセミナーシリーズでは、留学を予定している方や海外の人とのコミュニケーションに興味がある方を対象に、「身近な日本文化」を改めて考え、コミュニケーションに使える”トピック”を増やしてもらうことを目的としています。

 毎回異なるテーマの専門家が「国際交流に役立つ日本文化」を軸に話題提供をします。これをきっかけにご自身でも日本文化を再考し、ぜひコミュニケーションに役立ててください。留学にこれから行かれる方、まだ決めていない方、何となく興味があるだけの方、どなたでもご参加いただけます。どうぞお気軽にご参加ください!

日時 ※締め切りました

2022年10月12日(水)17:00~18:00
2022年10月13日(木)17:00~18:00

場所

市ヶ谷キャンパスGラウンジ(大内山校舎2階)※対面実施となります

対象

全学部学科・全学年の学生

講演テーマ/概要

「日本茶を知ってみよう~初級編~」
「お茶」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?抹茶や、ペットボトルでごくごく飲むお茶をイメージする方がほとんどなのではないでしょうか。このセミナーでは、日本文化としての「日本茶」について学んだあと、急須とリーフの茶葉を使って自分で「煎茶」を淹れる体験をします。海外でも人気が高い日本茶を「美味しく淹れるコツ」も伝授します。

講師

加藤 亜希子(グローバル教育センター 特任准教授)
 お茶屋の家に育ち、幼少時からお茶を飲んで育つ。日本茶インストラクター、茶審査技術六段。

参加方法(先着15名)※締め切りました

お願い

・対面実施のイベントのため、実施当日に体調不良や発熱がある場合は参加をお控えください。
・参加時の手洗い、アルコール消毒にはご協力をお願いします。

問い合わせ

法政大学グローバル教育センター・国際交流課 
Eメール:haken[at]ml.hosei.ac.jp(メールアドレスの[at]は@に代えて送信してください)
TEL:03-3264-9662

今後のセミナー予告

テーマ、日程が決まり次第、ウェブサイトに掲載。