ニュース

2022年度
2022.11.24

欧州留学フェア2022を開催しました

11⽉19⽇(土)、法政⼤学市ヶ⾕キャンパススカイホールにて、⽇本の⾼校⽣・⼤学⽣・⼤学院⽣・研究者・社会⼈を対象にヨーロッパ留学の魅⼒を紹介する欧州留学フェア2022(主催︓駐⽇欧州連合(EU)代表部、共催︓法政⼤学、他)が開催されました。⽇本での開催は今年で10回⽬を迎え、17か国、23の在日ヨーロッパ各国⼤使館等が参加しました。

コロナ過を経て対面開催は2年ぶりとなりました。スカイホールでは各機関がブースを出し、来場者からのヨーロッパでの学修や研究に関する質問に直接答えました。ブースによっては留学経験者が質問に答え、より具体的なヨーロッパ留学のイメージを持つことができました。また別会場では14日(月)に行われたウェビナーの録画を上映し、ヨーロッパ留学経験者の座談会を聞くことができました。開催にあたり、駐日欧州連合(EU)代表部ジャン=エリック・パケ大使及び本学ダイアナ・コー理事が面会し場内を見学され、来場者及び出展者と気さくに会話されていました。なお、本学学生も本フェアのサポーターとして運営に携わりました。

翌⽇20⽇(日)にはキャンパスプラザ京都においても同様のフェアが開催され、計2⽇間で来場者は、学⽣、社会⼈、⾼校⽣など約500⼈にのぼり、盛況のうちに終了しました。本学の学⽣も多く来場し、ヨーロッパ留学に関する詳細な情報を得られる機会となり、留学を⽬指す⼤きな動機付けとなったことでしょう。海外との往来がコロナ禍以前の水準に戻り活発化することを願っています。

Photos by Y. Shimazu

  • 各国別留学情報