ニュース

2017年度
2017.04.27

大連大学・宋副学長が本学を訪れました

 2017年4月24日(月)、本学と学術交流に関する協定(一般協定)関係にある大連大学の宋協毅副学長が、本学との更なる交流について意見交換を行うため、訪問されました。大連大学とは、2016年2月に一般協定を締結していますが、それ以前から研究・教育活動を通じ実質的な交流を重ねてきました。

 今回は、昨夏本学スタッフが「日本語教育プログラム」(本年4月新設の外国人留学生向けの日本語教育授業)の紹介のため同校を訪問したことを受け、この覚書調印のため多忙なスケジュールを調整し、中国・大連市から宋先生に来校していただきました。

 当日は、覚書調印、キャンパス見学、日本語教育プログラムの授業見学などのほか、覚書調印に立ち会った福田副学長に、小秋元文学部長らが加わり、今後の両校間の交流の可能性について懇談を行い、大連大学学生の本学大学院での受入れ、学部レベルの学生交換、ダブルディグリーや3+1プログラムについて意見交換がなされました。最後には、近い将来両校でシンポジウムを共に開催するなど交流の深化を目指すこととし、懇談を終えました。

宋大連大学副学長を囲んで、左から金子講師、小秋元文学部長、宋副学長、福田副学長。

  • 各国別留学情報