ウクライナをもっと知ろう @ 市ヶ谷キャンパスを開催しました
法政大学では、2022年秋学期より4名のウクライナ学生を受け入れています。その受け入れたウクライナ学生が、ウクライナの文化・歴史などを紹介し、法政大学の学生がウクライナについて深く知り、考えるイベント第2回「ウクライナをもっと知ろう @ 市ヶ谷キャンパス」を 2023年7月13日(木)に市ヶ谷キャンパスにて開催しました。
4名の学生によるプレゼンテーションでは、ウクライナの地理・歴史・文化などを紹介しました。地理のパートでは、主要な都市や季節ごとの気候や特徴的な動物・植物を、歴史のパートではウクライナの建国や歴史上の人物を、文化のパートでは祝祭や伝統的な衣装を紹介しました。フリートークの時間では、参加者より「ウクライナと日本で教育の違いはあるのか?」「日本に来て驚いたことはなにか?」など、時間が足りないほど詳しく知る・学ぶことができました。
プログラム終了後、ウクライナ学生が作成したポスターを見てウクライナのお祭りや食文化の話で盛り上がりました。クリスマスは家族と過ごし、友達と集まってチキンを食べることはない、など興味深い話を聞くことができました。本物のクリスマスツリーを家に運び、飾り付けを行うこともあるそうです。素敵ですね。一方で掃除だ大変だという苦労話も聞くことができました。
今後も法政大学では、受け入れたウクライナ学生と共同でウクライナに関するイベントを開催していく予定です。