ニュース

2022年度
2023.01.20

韓国青年訪日団との交流会を行いました(1/18)

2023年1月18日(水)に、日韓文化交流基金主催の韓国青年訪日団を招いての交流会を本学にて実施しました。
訪日団は韓国全土から選抜された大学生により構成され、1週間のプログラム期間中、主に東日本大震災の被災地視察を行いました。今回はそのプログラムの一環として本学を訪問し、本学学生との交流を図りました。

本学への訪問当日は本学学生とのディスカッションのほか、キャンパスツアーを実施しました。
ディスカッションでは、訪日団の学生38名と本学学生34名とでグループに分かれ、災害時や防災における日韓協力関係や、Kカルチャー・Jカルチャーの関係などのテーマについて議論しました。ディスカッションの最後には各グループで話し合った内容を日本語と韓国語で発表しました。各グループともに、日本・韓国間の関係や今後の課題について、様々な視点から前向きな意見を出し合いました。
ディスカッションの後はグループごとにキャンパスツアーを実施し、その後本学のカフェテリアつどひにてランチを楽しみました。

短時間の滞在ではありましたが、各学生ともあっという間に打ち解けあい、和気あいあいと交流を楽しむ様子がうかがえました。今回の交流をきっかけに、本学学生と来訪団との交流が今後も続くことを願っています。

  • 各国別留学情報