ニュース

2022年度
2022.11.16

ウクライナをもっと知ろう @ 市ヶ谷キャンパスを開催しました。

 法政大学では、この秋学期より4名のウクライナ学生を受け入れています。その受け入れたウクライナ学生が、ウクライナの文化・歴史などを紹介し、法政大学の学生がウクライナについて深く知り、考えるイベント「ウクライナをもっと知ろう @ 市ヶ谷キャンパス」を 2022年11月16日(水)に市ヶ谷キャンパスにて開催しました。

 4名の学生によるプレゼンテーションでは、ウクライナの地理・歴史・文化などを紹介しました。地理のパートでは、主要な都市や季節ごとの気候や特徴的な動物・植物を、歴史のパートではウクライナの建国や歴史上の人物を、文化のパートではIvana Kupalaを始めとする祝祭や伝統的な衣装を紹介しました。質疑応答の時間には、参加者より「ウクライナの伝統衣装はどのようなイベントで着るのか?」「ウクライナの最も良い季節はいつか?」など、様々なことが質問されました。

 プレゼンテーションの後は、ウクライナ学生が作成したポスターを掲示しポスターセッションを行いました。来場した学生に対し、ウクライナ学生はポスターで紹介しているウクライナのことを丁寧に説明し、来場者からも多くの質問がなされました。特にウクライナの料理の掲示に興味を持つ学生が多く、家庭ごとにレシピが異なるボルシチの作り方の話などで盛り上がっていました。

 今後も法政大学では、受け入れたウクライナ学生と共同でウクライナに関するイベントを開催していく予定です。

ウクライナ学生の受入について
ウクライナ避難学生支援募金の詳細はこちら

 

  • 各国別留学情報