ニュース

2021年度
2022.02.11

海外大学生とのオンライン言語交換プログラムを実施しました

2021年度秋学期に海外協定校の学生と11のペアになり、6週間以上にわたって英語・日本語双方での会話を楽しむオンライン言語交換プログラム(Language buddy project)を実施しました。今回はアメリカ、イギリス、タイ、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、スペイン、メキシコ、オーストラリア(計10ヵ国)の海外大学生と本学学生がペアとなり、約200名・100ペアの学生が参加しました。

本プログラムでは、各ペアが活動時間・回数・内容・方法をペアと相談して自由に決めることができます。また、実際の交流活動にはスタッフは参加しないため、友人とオンラインで会うような気軽さで海外大学生との会話を楽しむことができます。2021年度秋学期は、ほとんど毎日交流活動を行ったペアもありました。

実際に本プログラムに参加した本学学生からは「授業以外で外国の人と話すことが初めてだったので、とても貴重な体験だった」(スポーツ健康学部2年生)、「今まで海外大学生と英語で話す機会に乏しかったので、会話力に不安を抱いていたが、実際話してみると確かなコミュニケーションを取れている実感が持て、自信に繋がった」(国際文化学部4年生)、「私のパートナーは幅広い興味・関心を持ち合わせている人だったので、交流していて非常に刺激を受けました。そして、自国の文化を深く理解しておくことの必要性も認識しました。パートナーとは交流を続けていく予定です。」(文学部3年生)といった声が寄せられました。

グローバル教育センターでは2022211日(金)~224日(木)の期間で、2022年春季実施分の募集を行っています。海外学生と英語・日本語での会話を楽しみたい方や、言語や文化の異なる友人を作りたい方は是非ご応募ください。

★募集案内はこちら

 

  • 各国別留学情報