国際交流プログラム

ERP(英語強化プログラム)

                 <おしらせ>

2024年度春学期ERP説明動画を公開しました。(2024/3/28)
2024年度春学期ERP受講生募集要項を公開しました。(2024/3/14)

【受付終了】2023年度スプリングセッションERP受講生募集要項を公開しました(2023/12/20)→こちら

【受付終了】2023年度秋学期ERP受講生募集説明動画を公開しました(2023/9/7)。
【受付終了】2023年度秋学期ERP受講生募集要項を公開しました(2023/7/28)。

【受付終了】2023年度春学期ERP受講生募集期間は終了しました(2023/4/13)。
【受付終了】2023年度春学期ERP受講生募集要項を公開しました(2023/3/15)。
【受付終了】2022年度スプリングセッションERP受講生募集期間は終了しました(2023/1/26)。
【受付終了】2022年度秋学期ERP受講生追加募集を開始しました(2022/9/29)。
【受付終了】2022年度秋学期ERP受講生募集期間は終了しました(2022/9/29)。
【受付終了】2022年度秋学期ERP受講生募集要項を公開しました(2022/8/5)。

概要

ERP(英語強化プログラム)は英語スキルの養成とその統合を目的としたプログラムです。将来、海外留学や国際的な企業・機関への就職を検討している方にはもちろん、英語力をさらに伸ばしたい方に受講をおすすめします。

英語力の総合的な底上げ
listening、speaking、reading、writingの4つの技能統合を重視した授業!

留学準備・留学後のフォローアップ
実用的な英語が身に付くので、留学前の準備や留学後の英語力維持に。

授業言語は英語
授業は全て英語で実施されます。

少人数授業
1クラス15名程度で、双方向の授業ときめ細かい指導。

ERPの授業風景

市ヶ谷教室での授業風景

説明動画

2024年度春学期説明動画です。申込前に一度ご覧ください。

受講者の声 ~2023年ERPアンケート回答より一部ご紹介(レベル別感想)~

CE1:日本語を使わないため、積極的に英語を話すことができた。自信をもってプレゼンテーションができた。
CE1:とても楽しかったです。少人数だったので、友達を作ることが出来ました!先生との距離が近いのも
   魅力的です。
CE1:初めて受講しましたが、去年取らなかったことを後悔しています。とても良かったです!
CE1:ERPの授業を受ける前、私は自分の英語力をかなり低くみなしていたので、授業についていけるか不安でし 
   た。しかし、授業が進むにつれて、自分がなぜ英語を話すことに苦手意識を持っているのかが分かるように
   なり、より外国語を話すことが楽しくなりました。
———–
CE2: 先生がとても優しくフレンドリーな方で、暖かく活気のあるクラスでとても有意義な時間だった。プレゼン 
        やディスカッションのノウハウを学びながら、語彙力、英語の瞬発力を鍛えることができた。
CE2: この授業を受講して、英語を話すことに対する抵抗感が無くなりました。また、同時期に言語交換のプロジ
   ェクトも始め、そちらでパートナーに褒められたので、自分の英語力が上がっていることを実感できまし
   た。
CE2: 受講するだけではなかなか英語力は上がらないと感じた。授業でスピーキングやプレゼンテーションをする
   たびに家で足りなかった部分を練習する必要があると思う。そのような受講の仕方をすればとても英語力が 
   伸びると感じた。自分は家での学習時間を満足に確保することができなかったため英語力が大きく伸びるこ
   とはなかったが、自分の足りない部分を知ることができたし英語学習のモチベーションにもなり、授業の内
   容自体はとても良いものだった。
CE2: ERPを受講して、かなり英語のスキル(全てのパート)が上がりました。クラス以外での勉強もあります
   が、TOEFLの点数がすごく上がったのが、この講義を受けて本当に良かったと思っているところです。
———–
CE3: 一年生が少ない中で最もレベルが高いクラスに配属されたのは最初すごく不安でしたが、先輩や先生に助け
   てもらいながら楽しく授業を受けることができました。一年生からERPをとったことで自分の英語に少し自
   信がつきました。留学が必須の学部に所属しているので機会があるならぜひまた履修したいと考えていま
   す!
CE3: 先生が全て肯定しながら教えてくれたことで英語を話す事に抵抗がなくなり、また少人数クラスなのでクラ
   スメイトとも仲良くなる事ができたので非常に楽しかった。
CE3: プレゼンテーションだけでなく、ディスカッションや学生同士での話し合いが多くあり充実した授業だっ
   た。また全員の意欲が高く、担当の先生とも距離が近く楽しい授業だった。
CE3: 英語についてより自信がついたように思います。課題やプレゼンの準備は少し大変でしたが、履修してよか
   ったです。楽しく英語を学べたのでとても良い経験になりました。

実施形態

授業形態 英語による少人数・双方向授業
内容とレベル 英語4技能(listening, speaking, reading, writing)の養成とその統合を目的とした授業レベルは以下の表を参照
実施時期/申込期間

2024年度 春学期 / 2024年4月8日(月)~2024年4月12日(金)

実施校地 市ケ谷・多摩・小金井 
キャンパス開講とオンライン開講があるので時間割で確認のこと。
 また、キャンパス毎に、時間割の時間が異なるので注意すること。
対象学生 全学部・全学年の通学生、全大学院生(専門職大学院を含む)
受講条件 受講申し込み時にTOEFL®、TOEIC®、IELTS、英検®CSE2.0、英語プレイスメントα(ELPA) のいずれかの所定のスコアを提示できる者。 
(過去2年間に学内外で取得したスコアのみ有効)

※但し、入学時に受験する新入生の英語能力の測定テストスコアに限り、
 2年以上前のスコアの利用も認めます。

単位 単位認定は所属学部または研究科の定めに従う。
定員 受講希望者が定員を上回った場合、抽選があります
受講料 無料。ただし、教材費が別途かかります。
受講クラス数 1クラスから受講可。各レベルの全科目を受講する必要はありません。
ただし、申し込み科目数は2科目までとします。

コース・受講資格・受講申込(2024年度 春学期)

詳細は、募集案内をご確認ください。申し込み方法も募集案内に記載しています。
2024年度 春学期 ERP募集案内

スコア照会サイト(4月8日(月)オープン)
申込サイト(4月8日(月)オープン)

コースレベル表 ※申込時に提出する英語スコアにより決定します。

 


各学部のERP(英語強化プログラム)単位認定の取り扱い

2024年度 各学部のERP(英語強化プログラム)単位認定の取り扱い

2024春学期ERPガイダンス(オンライン)

入退室自由です、ぜひご参加ください。
ZOOMで実施します。アドレスはこちら

3月21()14:0015:00
4月10()12:3013:0013:1013:40
 ※各回同じ内容を説明しますので、いずれかの回にご参加ください

ガイダンスに出席できない方は、説明動画をご覧ください ☞☞☞ 3月中に公開します。

時間割・シラバス・スコア照会等(春学期・秋学期)

時間割 
※授業は対面・オンラインで実施しますので、時間割で確認してください(資料で色付けされている
 枠はオンライン授業となります)。
※授業開始は4月8日(月)からです。授業の申込前/決定前でも出席してください。

2024年度 ERP時間割(市ヶ谷)

2024年度 ERP時間割(多摩)

2024年度 ERP時間割(小金井) 

授業日程
2024年度 ERP日程(市ケ谷)

2024年度 ERP日程(多摩)

2024年度 ERP日程(小金井)

教科書
2024年度 ERP教科書(市ヶ谷)

2024年度 ERP教科書(多摩)

2024年度 ERP教科書(小金井)

 

シラバス
Webシラバス(講義概要)

スコア照会
★まずは募集要項をご確認ください。入学時受験の英語スコアは専用Web照会がありますので
 ご利用ください。
★入学時に受験した英語測定テスト以外で学内で受験したテストについては、実施した主催学部
 もしくはグローバル教育センターへメールでお問い合わせください。

   スコア照会は事務窓口対応時間内での対応となりますので、ご注意ください。

2024年春学期ERP受講希望者スコア照会フォーム(TOEIC/TOEFL用)

2024年春学期ERP受講希望者スコア照会フォーム(ELPA/ELCA用)

お問い合わせ 2024年度春学期Gラウンジ担当窓口は4月8日(金)より開始します

取り扱い キャンパス 担当窓口(対応曜日) 場所 TEL/E-mail
ERP問い合わせ
および
欠席連絡先
市 
ケ 

市ケ谷Gラウンジ 
(授業期間中の月・火・木・金)

大内山校舎2階 03-3264-4502
iglounge@ml.hosei.ac.jp
多   
多摩Gラウンジ         (授業期間中の月・火・木・金) 総合棟地下1階
(書籍購買部・タマえもん向かい)
042-783-3018
tglounge@ml.hosei.ac.jp
小 
金 
小金井Gラウンジ        (授業期間中の月・火・木・金) 管理棟3階 042-387-6281
kglounge@ml.hosei.ac.jp
問い合わせ全般 市 
ケ 
グローバル教育センター事務部
国際交流課 月~金

大内山校舎2階

03-3264-4088
global@hosei.ac.jp