ニュース

2019年度
2019.04.01

2018年度日本・カナダ学生フォーラムに本学学生が参加しました

2019年2月16日(土)~2月25日(月)に実施された日本・カナダ学生フォーラムに、本学から石見 陽佳さん(経済学部4年)、南澤 舞さん(法学部3年)(※所属・学年は参加当時)が参加しました。本学は日加戦略的留学生交流促進プログラムの一環として日加コンソーシアム(以下、JACAC)に加盟しており、日本・カナダ学生フォーラムにも積極的に学生を派遣しています。今回、本学から初めて2名の学生がフォーラムの参加者に選出されました。

日本・カナダ学生フォーラムは、日本とカナダを交互に会場として開催され、JACAC加盟大学から推薦された学生が参加し共通のテーマに沿って講義・グループワークを実施し、最後にプレゼンテーションにてまとめを行います。今回は「Japan-Canada Relations in an Era of Global Change」をテーマに、クイーンズ大学(カナダ:キングストン)にて開催されました。各グループ4~5名程度で、日加の学生が混合となりプレゼンテーションを作り上げます。様々な背景を持つ日加の学生がお互いに刺激し合いながら活発なディスカッションを行い、在カナダ日本大使館での最終プレゼンテーションでは、グループごとに個性豊かなプレゼンテーションを発表しました。参加者がこの貴重な経験を活かし、国際交流の場でさらに活躍してくれることを願っています。

なお、プログラムの様子は「フォーラム参加学生による報告」ページから見ることができます。

◆フォーラム参加学生による報告
 ・石見 陽佳  ・南澤 舞

2018年度日本・カナダ学生フォーラム募集要項

  • 各国別留学情報