ニュース

2015年度
2015.11.05

2015年度夏季 国際インターンシップ・ボランティア振り返りガイダンスを実施しました(10/24)

1024日(土)、2015年度夏季国際インターンシップ・ボランティアの参加者を対象とした振り返りガイダンスを多摩キャンパスGラウンジにて実施しました。

このガイダンスは今年の夏休みにフィリピン、ベトナム、ルーマニアなど世界各地での国際インターンシップ・ボランティアに参加した学生が各プログラムにおける自身の取り組みを振り返るとともに、この経験を今後の学生生活にどう活かすかを考えることを目的に開催したものです。

今回の振り返りガイダンスには19名の学生が出席し、参加したプログラムが異なる5つのグループに分かれ、プログラムを通じて感じた自身の成長や足りない点を振り返り、共有することができました。
また、今回の貴重な経験を学生生活にどう反映し、今後、何に取り組むかについて、それぞれ1分間発表を行うなど、プログラムの締めくくりとして非常に有意義な機会となりました。ガイダンス終了後も参加者同士でそれぞれの体験や今後の抱負について話し合うなど、学部・学年を越えた交流を深めることができました。

グローバル教育センターでは、今後も国際インターンシップ・ボランティアとして様々なプログラムを展開します。2015年度春休み(20162月~3月)のインターンシップとして下記プログラムについて参加者を募集する予定です。20151111日(水)市ヶ谷Gラウンジ、1112日(木)多摩Gラウンジにてプログラム説明会を行いますので、関心のある方は是非ご参加ください。

詳細については、下記のリンクをご確認ください。

<募集予定のプログラム>
2015年度春季国際インターンシップ
・日本語・日本文化教育(ヴェネツィア大学・ベイラー大学)
・海外店舗研修(紀伊國屋書店クアラルンプール店)

<国際インターンシップ・ボランティア>
http://www.global.hosei.ac.jp/programs/oncampus/volunteer_internship/

 

IMG_0128ガイダンスの様子1 IMG_0185ガイダンスの様子2

<問い合わせ先>
法政大学グローバル教育センター事務部
グローバルラーニング課
市ケ谷キャンパス 58年館2階
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報