ニュース

2018年度
2018.07.16

交換留学生が東京農業大学第二高等学校(群馬)を訪問しました(7/5)

7月5日(木)に本学の交換留学生14名が東京農業大学第二高等学校(群馬県高崎市)を訪問し、異文化交流行事に参加しました。本交流は2015年より毎年行われており、今回で4回目の実施となりました。
この行事には東京農業大学第二高等学校の1年生約320名が参加し、留学生は18の教室を回り、自分の出身国・地域の社会・文化について英語で紹介すると同時に、高校生から群馬県高崎市の文化などについての説明を受け、お互いの社会・文化について質問し合うことによって相互理解を深めました。
交流会終了後は全体会が行われ、高校生と留学生からお互いに感想を述べ合ったほか、高校生による剣道の演武が行われました。最後に留学生は高校生から高崎市の特産品である高崎だるまをプレゼントされ、喜んでいた様子でした。
今回参加した高校生の中には今回のイベントをきっかけに法政大学への進学や留学を目指す方もいたようです。また、参加した交換留学生からは今回の高校訪問を通じて母国と日本の高校の違いを感じたとの声が聞かれました。
グローバル教育センターでは、今後も地域の小・中・高校生と交換留学生が交流できる機会を提供する予定です。

<交流会での様子>

 

【本件に関する問い合わせ先】
法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課
市ケ谷キャンパス 58年館2階
TEL: 03-3264-9402
E-mail: esop@ml.hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報