ニュース

2016年度
2017.01.25

冬季日本語・文化プログラムにて、(株)KUURAKU GROUPと共同で焼き鳥・巻き寿司体験を行いました。

 グローバル教育センターでは、夏季・冬季と2度、海外協定校から留学生を受け入れ、短期の日本語/日本文化体験プログラムを開催しており、様々な文化体験を行っております。

 この冬季プログラムでは、1月23日(月)に(株)KUURAKU GROUPと共同で、「炭火串焼厨房 くふ楽 銀座一丁目店」にて焼き鳥・巻き寿司体験を行いました。留学生は、焼き鳥や巻き寿司に関する説明を聞いた後、せせり、ねぎま、ぼんじりなど5種類の串打ち体験と炭火を使った焼き体験、サーモンの巻き寿司体験を行いました。各グループに(株)KUURAKU GROUPのスタッフがつき、日本語と英語で焼き鳥の部位、串打ち・焼きの仕方、巻き寿司の作り方を丁寧に説明いただきました。

 アメリカ、タイ、中国、韓国、台湾から参加した約40名の留学生は、ぼんじりや手羽の串打ちや高温の炭火での焼き体験に苦労しながらも、焼き鳥・巻き寿司体験を楽しんでいました。最後には、(株)KUURAKU GROUPより修了書を受け取り、盛況のうちに文化体験は終了しました。

 法政大学グローバル教育センターでは、今後も様々な企業やが外部機関と共同で、留学生や本学学生への国際交流体験を企画していきます。

  • 各国別留学情報