Our Activity

「法政グローバルデイ2026」を開催しました(5/16)

2026.05.20

5月16日(土)に、「法政グローバルデイ2026」を開催しました。
本イベントは、国際的な舞台で活躍する実務者を招いて様々な取り組みを紹介するとともに、国際協力・国際交流への興味を喚起することを目指し開催したもので、学生の実行委員が中心となって企画から運営までを行いました。

当日は、110名の方々にご参加いただき、講演会、学生企画ワークショップをお楽しみいただきました。

Session1では、フリーランス国際協力師 原貫太氏をお招きし講演をしていただきました。講演冒頭では、原氏のウガンダとイラクでの活動動画とスライドを元に、紛争地の現状や紛争の傷跡と背中合わせにある日常生活の様子などを分かりやすくご講演いただきました。次にグローバルデイ学生実行委員4名も登壇し、原氏との対談形式で原氏のライフストーリーや紛争地のリアルを深掘りしていきました。
講演後の質疑応答では、多くの参加者から手が上がり、将来国際社会での活躍を目指す学生などからの質問に答えていただきました。

Session 2では、学生が企画した「フェアトレード」「移民」「紛争」「音楽とファッション」「言語」「食文化」の6つのワークショップを実施しました。参加者は、自身の興味・関心のあるブースへ赴き、クイズやプレゼンテーションなどを通して各テーマにおける知識を深めながら交流を行いました。

本年度のテーマ『当たり前のその先へーBeyond borders, Find new worldsー』には、自分が当たり前だと考えていることを問いを立て、新しい一歩を踏み出して欲しい、という学生実行委員の想いが込められています。
当日は参加されたみなさま、半年間にわたって準備をしてきた実行委員にとっても、有意義な交流の時間になったと思います。

ページトップへ