News
留学などによる海外渡航に関する注意喚起
2024.07.01自己手配での留学プログラム等で海外渡航を検討している方は、渡航前に以下の海外渡航に関する留意点を十分に理解した上で、保証人と相談し渡航を決定するようにお願いいたします。
また、グローバル教育センター所管の留学プログラム参加者の向けの危機管理ガイダンス動画を在学生限定で公開しております。海外渡航を検討している方は、以下の動画も参考にしていただき渡航の準備を行ってください。
- 2024年度留学・海外研修プログラム参加者向け危機管理ガイダンス(要統合認証)
- 本ガイダンスは以下のプログラム参加者を対象としております。参加するプログラムによって海外旅行保険への加入有無や提供されるサービスは異なりますので、その点はご留意ください。
派遣留学、認定海外留学、SA(文、国際文化、キャリアデザイン、人間環境)短期語学研修、国際インターンシップ・ボランティア
なお、海外渡航する際には必ず在留届(3ヶ月以上の滞在)、たびレジ(3ヶ月未満の滞在)を外務省へ提出してください。在留届は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に提出することが義務付けられています。
提出することで、現地での生活に必要な最新情報をメールで受け取ることができ、事件・事故に巻き込まれても在外公館を通じて迅速な支援が可能となります。