- 北京語言大学付属の語学教育機関が提供するオンラインプログラムに参加して、実践的に中国語を学習するプログラムです。詳細は以下をご参照ください。また、本研修を修了することで単位認定が可能です(詳細はこちら)。
2022年度春季短期語学研修オンラインプログラム(中国語)募集要項
(2022年11月25日更新)
1.研修実施内容・期間・費用等
- 【中国語】
北京語言大学 <中国・北京> |
|
単位認定可否 | 〇 |
実施期間 | 2023年2月23日(木)~3月22日(水) |
学修時間数 | 20時間/週、4週合計80時間 |
研修内容 |
・コース名:Short-term Chinese online course (Regular Chinese Courses) ・月–金、日本時間で9時30分~13時30分又は18時00分~21時50分(時間帯は選択可だが、夜間クラスは参加者数によっては開講されない場合がある)の同時双方向型授業と課題学習 ・授業動画はリプレイ可能 ※研修先の定める最少催行人数に達しない場合、プログラムは中止となります。特に初級クラスは実施されない可能性が高いこと、あらかじめご承知おきください。 |
参加費用・支払い方法 |
4,300中国元 ※参加者自身から研修先へ外国送金 |
必要機器等 |
Webカメラ・マイクが使用できるデバイス、安定したネットワーク環境 ※スマートフォン非推奨 ※WeChat, Ding talk, VooV meetingを利用 |
詳細 | こちらの研修先ウェブサイトを必ず確認すること |
2.参加資格
- 1.本学の1年次~4年次に在籍している学部生(通学生) ※語学要件、GPA要件などは特にありません。
- 2.意欲をもって、主体的に本研修に参加できる方。提出物等の期限が遵守できる方。国際交流課からの連絡に迅速に対応できる方。
- 3.費用面含め、本研修への参加に対して保証人のご理解が得られる方。
3.募集期間
2022年11月28日(月)~12月18日(日)
4.申込方法
こちらのフォームよりお申込ください。
- ※事前に本募集要項及び各研修先の「詳細」に掲載の研修先ウェブサイト等を全てよく確認し、プログラム内容についてご理解いただいたうえでお申し込みください。
- ※募集期間終了後、申し込み時にお知らせいただいた大学付与のメールアドレス<▲▲▲@stu.hosei.ac.jp>に、今後の手続きに関するメールをお送りさせていただきます。
5.事前オリエンテーション及び事後課題について
- 1.本研修への参加にあたって、事前オリエンテーションの受講が必須となります。オリエンテーションでは受講手続きの詳細や単位認定手続き等に関する説明の他、参加者同士の交流・ワークショップや研修先言語での会話練習を実施する予定です。詳細は申し込み後に別途お知らせします。
- ◆オリエンテーション実施日程(予定)
- 2023年1月21日(土)13:00~ ※対面で実施予定
- 2.研修先のプログラム修了後、研修報告書の提出(単位認定希望者のみ)及びアンケートの回答が必須です。
6.単位認定について
- 本研修プログラムを修了し、かつ所定の課題(研修報告書、アンケート等)を提出することで、単位認定・卒業所要単位への算入が可能です(一部研修先除く)。各学部の単位認定の詳細については、こちらをご確認ください。
- 単位認定に関する詳細は、ご自身が所属する学部によって条件が異なりますので、各学部事務室にてご確認ください。
- ※2023年度春学期の単位として認定されます。単位認定学期において卒業・退学・休学している場合は単位認定の対象にはなりません。
- ※単位認定希望有無は事前オリエンテーション後に確認します。
- ※過去に同じ言語圏の短期語学研修に参加し、単位を取得している場合、再度の単位認定はできません。
- ※ 2022年度以降、オンライン授業については卒業所要単位として60単位を超えて履修することができなくなりますが、本研修はこの対象には含まれません。
7.注意事項
- 1.お申込みにあたっては、必ず本募集要項及びこちらの別紙の内容をすべてよく確認し、同意のうえでお申し込みください。
2.参加費用の支払いはご自身で行っていただきます。 - 3.プログラム申し込み後に参加をキャンセルする場合、キャンセル料が発生する場合があります。北京語言大学のキャンセルポリシーについては、こちらをご確認ください。キャンセル料が発生する場合には、全額自己負担となりますのでご注意ください。
- 4.研修参加者と大学との連絡は、全て大学付与のメールアドレス<▲▲▲@stu.hosei.ac.jp>宛にお送りします。大学からのメールが届いていないかこまめに確認してください。また、大学からお電話することもあります。03-3264-XXXXからの電話には出るようにしてください。
- 5.各種課題や手続き等に関し、国際交流課からの指示に従っていただけない場合、及び、ご本人と連絡がつかない場合などは、参加をお断りすることがあります。
- 6.参加者数が各研修先の定める最少催行人数に達しなかった場合等、研修先大学の都合により、プログラムの中止やプログラム内容の変更が行われる場合があります。
8.参加学生の声
- 2022年度夏季に本プログラムに参加した学生によるアンケート結果をこちらで公開しています(閲覧にはHoppiiへのログインが必要です)。申込検討の際の参考としてご活用ください。
9.問い合わせ先
- 法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課 市ヶ谷キャンパス 大内山校舎2階
- (月~金 9:00-11:30・12:30-17:00、土 9:00-12:00)
- TEL:03-3264-9408
- Email: tanki[at]ml.hosei.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。