国際交流プログラム

トビタテ!留学JAPAN 第15期 応募要領

2022年12月19日更新

【注意】こちらに記載の情報は、更新日現在の情報です。情報が更新されることもありますので、応募を検討している方は、こまめなチェックをお願いします

 

説明会のお知らせ

学内説明会

【終了しました】トビタテ概要、学内応募手順等についての説明をいたします。

日時:12月15日(木) 【1回目】12:35-12:55 【2回目】13:00-13:20 
※1回目、2回目とも同じ内容となります。ご都合のよい回でご参加ください

学外説明会 トビタテ主催のオンライン相談会です。詳細、申込はオンライン相談会(トビタテ主催)からお願いします。

トビタテ応募手順(※応募は大学を通してのみ)

 1.学内エントリー 2022年12月1日(木)~2023年1月31日(火)17:00

<STEP1>エントリーフォームから学内エントリーを済ませ、家計基準判定の書類を提出
==エントリー期間は終了しました==
<注意>
・期間内にエントリーがない場合、留学計画書を提出することができません。
・エントリー後、トビタテへの申請を取りやめても大丈夫です。(その場合、国際交流課にメールでお知らせください)

【注意】
●JASSO第二種家計基準で定められている家計収入の金額が、基準内の場合と基準外の場合とで、支給金額が変わってきますので、ご注意ください。
●家計基準は、各市町村で発行される「所得証明書」「課税・非課税証明書」などの書類をご提出いただくことで、国際交流課で判定いたします。また、
ご両親が共働きの場合、ご両親の分をご提出ください。
●エントリー後、2週間以内に国際交流課に上記の家計証明書類をご提出ください。
(コピーを持参またはPDFをメール添付。トビタテの家計基準判定を希望、とお伝えください)提出が遅れる場合は、メールでご一報ください。
●家計判定の結果を確認してから、トビタテに応募するかどうかを再度検討していただいても結構です。その場合でもまずは学内エントリーをお済ませください。


2.留学計画書作成期間 エントリー後~2023年1月中ぐらい(予定)

<STEP2>エントリー後、早めに留学計画書を仕上げる

トビタテ15期用応募書類事前準備シート

エントリー後、早めに留学計画書に着手しましょう。受入機関とのコンタクトもできるだけ早めに取り始めましょう。留学計画書は基本的にご自身で書き進めていただきますが、ご相談がある場合は対面(市ヶ谷)またはオンラインにて、ご相談を承ります。

留学計画書は早めに着手し、何度も推敲していくことをお勧めいたします。
※最終的に、「応募書類事前準備シート」に記載したことを、オンライン申請時にはオンライン上のフォーマットに転記することになります。

3.オンラインアカウント登録 ※開設期間はエントリー後にご案内(※2月予定)

トビタテ申請用のオンラインアカウントを登録します。アカウントの登録方法は、エントリー後1月下旬~2月初旬頃にご案内予定です。

※アカウント登録をしないとトビタテへの申請ができません。

 4.申請書類一式提出 2023年2月上旬~2月20日(月)23:59(予定)

<STEP3>トビタテのオンラインシステムから以下を提出 (予定)
【アカウントから提出するもの】
(1)留学計画書 最終稿データ(オンラインフォーム)※顔写真のデータのアップロードも必要です 
(2)自由記述書(A4タテ、2枚以内、PDF形式)
 
(3)留学先機関の受入許可証等、留学計画の実現性を証明できる文書等の写しのデータ(PDF形式)

※ある場合のみ。ない場合は、受入機関とのやり取りなどのメール本文のプリントアウトなどでも構いません。

(4)その他コースによって提出を求められているもの(※募集要項をご確認ください)

※詳細については、エントリーされた方に1月頃にメールにてお知らせいたします

応募後のスケジュール

4月20日(予定)  一次審査結果通知

5月20日、21日   二次審査(面接、グループディスカッション)

6月27日(予定)  最終採否結果通知

参考リンク

トビタテ公式ウェブサイト

トビタテ15期募集要項(公式)

トビタテ15期準備お役立ち情報

お問合せ

グローバル教育センター 国際交流課 トビタテ担当
Email: haken@ml.hosei.ac.jp

【お願い】本件で国際交流課にメールを送る際には、メールタイトルには「トビタテ第●期」の文言を入れ、本文に必ず「氏名」「学部」を明記してください。