ニュース

2023年度
2023.05.26

「法政グローバルデイ2023」を開催しました(5/21)

5月21日(日)に、「法政グローバルデイ2023」を開催しました。
本イベントは、スーパーグローバル大学創成支援事業の一環として、国際協力分野の実務者を招いて様々な取り組みを紹介するとともに、国際協力・国際交流への興味を喚起することを目指し開催したもので、学生の実行委員が中心となって企画から運営までを行いました。

新型コロナウィルス感染症流行の影響により、中止やオンライン開催となった年もありましたが
本年度は対面実施で開催され、当日は関係者含め100名を超える方々にご参加いただきました。

またイベント冒頭では、本学で国際的な取り組みに積極的に参加した学生を表彰する「グローバルポイント制度」の2022年度表彰式も併せて実施しました。

Session1では、「グリーンウォッシュを知る」をテーマに、認定NPO法人環境市民代表理事の杦本育生氏をお招きし、ご講演いただきました。
グリーンウォッシュとは故意かどうかに関わらず、あたかも環境に配慮した商品や企業であるかのように装い宣伝等をする行為のことです。
ご講演ではグリーンウォッシュとは何か、その現状、消費者としてできることは何か、などお話しいただきました。
後半には人間環境学部 金藤正直教授にファシリテートいただき、参加者とのQ&Aセッションを実施し理解を深めました。

Session 2では学生が企画した「国際問題」、「文化」、「言語」、「留学生」、「サブカルチャー」、5つのテーマに基づくワークショップを実施しました。
クイズ、ディスカッション、留学生との交流などを通して各テーマにおける知識を深めながら学生交流を行いました。

本年度のテーマ “変わるなら今でしょ! Seize the Moment to Make a Change!” には、イベントへの参加が、自分自身を見つめ直し、自分の新しい側面を見つけるきっかけとなって欲しいとの学生実行委員のメッセージが込められています。
参加されたみなさま、半年間にわたって準備をしてきた実行委員にとっても、新しい自分を発見できた機会となれば幸いです。

 


学生実行委員集合写真

グローバルポイント表彰者のみなさま

Session1 講演後の記念撮影の様子


Session2 文化ブースの様子


Session2 留学生ブースの様子
 

 

<問い合わせ先>
法政大学グローバル教育センター事務部
市ケ谷キャンパス 大内山校舎2
TEL: 03-3264-4088

  • 各国別留学情報