ニュース

2022年度
2022.04.28

バハマ大学とのオンライン学生交流会を実施しました(4/22)

2022年4月22日(金)にZoomにて、本学の協定校であるバハマ大学の学生とのオンライン学生交流会を開催しました(募集概要はこちら)。本交流会は英語で実施し、本学とバハマ大学合わせて約40名以上が参加しました。

本交流会では、バハマ大学の現地教員による講演を聞いた後に、5つの少人数グループに分かれてケーススタディを行いました。ケーススタディでは日本・バハマぞれぞれの伝統行事、食事、観光スポット等について意見を交換し合いました。ケーススタディの後には、各グループの代表者がグループで話し合ったことを全体に発表しました。

交流会に参加した学生からは、「バハマ大学の参加者の方々がフレンドリーに接して下さったので、英語に自信がなかったが楽しく交流ができた。このようなイベントがあれば次回も参加したい。」「語学力を伸ばし、考えを伝えられるようになりたいと思う良い機会になった。」「最初は怖かったのですがとても楽しく、勇気を出してチャレンジしてよかったなと思いました!」といった意見が寄せられました。

グローバル教育センターでは、今後も各協定校と様々なオンラインイベントを計画していく予定です。オンラインイベントを実施する際には、イベントページTwitterにて発信していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

バハマ大学の現地教員による講演の様子。様々なテーマについてインタラクティブな講演が行われた。

ケーススタディの様子。5つのグループに分かれてケーススタディを行った。

ケーススタディの様子。Zoomの画面共有機能を活用することでコミュニケーションを深めた。

本学学生による全体発表の様子。ケーススタディで話し合ったことを積極的に発表した。

 

2022年度春学期 グローバルフェア開催中!!

グローバル教育センターでは『2022年度春学期 グローバルフェア』と題して、留学、語学学習、国際交流に関する様々な説明会や各種イベントを実施しています。ご興味のある方は是非参加をご検討ください。

2022年度春学期 グローバルフェアWEBページ

  • 各国別留学情報