ニュース

2021年度
2021.08.03

リーズ大学(イギリス)との第2回オンライン学生交流会を実施しました(7/16)

2021年7月16日(金)にZoomにて、本学の協定校であるリーズ大学(イギリス)の学生とのオンライン学生交流会を開催しました。今回の交流会のテーマは『新型コロナウイルスが変えた「私」の生活様式』でした。本交流会は英語で実施し、本学とリーズ大学合わせて20名以上の学生が参加しました。

本交流会では、リーズ大学生によるプレゼンテーションを聞いた後に、5つの少人数グループに分かれてグループディスカッションを行いました。プレゼンテーションでは、4名のリーズ大学生が画像を積極的に活用しながら、テーマに沿ったプレゼンテーションを行いました。グループディスカッションでは、プレゼンテーションに対する質問や感想、新型コロナ以前/以降の「私」の生活、その生活の変化をどのように感じているのか等について意見を交換し合いました。グループディスカッション後には、各グループの代表者がグループで出た意見を全体に発表しました。

本交流会に参加した本学学生からは、「リーズ大学の参加者は様々なバックグラウンドがあり、多様な意見が学びになりました」「英語学習のモチベーションになりました」「笑いが絶えませんでした!」といった感想が寄せられました。また、本交流会に参加したリーズ大学生からも、「日本人学生と英語で話すことができて楽しかったです」「今回のようなイベントは、対面で交流する機会が減っている中で、それを補う非常に効果的な方法だと思います」といった意見が寄せられました。

グローバル教育センターでは、今後も各協定校と様々なオンラインイベントを計画していく予定です。イベントを実施する際には、イベントページTwitterにて発信していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

リーズ大学教員による導入説明の様子。当日は上記のようなスケジュールで実施しました。

リーズ大学生によるプレゼンテーションの様子。リーズ大学生は画像を積極的に活用しながらプレゼンテーションを行いました。

ブレイクアウトルーム内の様子。5つのグループに分かれて、『新型コロナウイルスが変えた「私」の生活様式』について意見を交換し合いました。

本学学生による全体発表の様子。ブレイクアウトルーム内で話し合ったことを、本学学生が英語で積極的に発表しました。

  • 各国別留学情報