ニュース

2021年度
2021.06.18

ブレーメン大学(ドイツ)とのオンライン文化交流会を実施しました(5/31)

2021年5月31日(月)にZoomにて、本学の協定校であるブレーメン大学(ドイツ)の学生とのオンライン学生交流会を開催しました。今回の交流会のテーマは「Self-employment as an alternative career opportunity and its impact on the society」でした。本交流会は英語で実施し、本学とブレーメン大学合わせて20名以上の学生が参加しました。

本交流会では、ブレーメン大学の現地教員による講演を聞いた後に、4名~5名からなる5つの少人数グループに分かれてディスカッションを行いました。ディスカッションでは、日独の「Self-employment(自営業/個人事業主)」に対する考え方や社会的意味等について意見を交換し合いました。ディスカッション後には、各グループの代表者1名がグループで話し合ったことを全体に発表しました。

本交流会は、参加した学生にとって卒業後のキャリアついて考えるきっかけになりました。交流会に参加した学生からは、「ドイツの学生と日本の学生のキャリアに対する考え方の違いを学べた」「最初の講義も面白かったし、ディスカッションもかなり深い話までできた」「現地のドイツ人学生だけでなく、日本人の他学年の人とも身近な話題について話せてよかった」といった意見が寄せられました。

グローバル教育センターでは、今後も各協定校と様々なオンラインイベントを計画していく予定です。オンラインイベントを実施する際には、イベントページTwitterにて発信していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

  •  
  • ブレーメン大学の現地教員による講演の様子。

講演の終わりに行ったアイスブレイクの様子。

ブレイクアウトルーム内の様子。

本学学生による全体発表の様子。

  • 各国別留学情報