ニュース

2020年度
2021.03.31

NHLステンデン応用科学大学(オランダ)とのオンライン学生交流会を実施しました(3/25)

2021年3月25日(木)にMicrosoft Teamsにて、本学の協定校であるNHLステンデン応用科学大学(オランダ)の学生とのオンライン文化交流会を開催しました。本交流会は英語で実施し、本学とステンデン応用科学大学から約20名ずつの学生が参加しました。

本イベントでは、それぞれの大学紹介のプレゼンテーションを聞いた後に、6名~7名からなる6つの少人数グループに分かれてディスカッションを行いました。ディスカッションでは、日本とオランダの文化の違い・共通点、ことわざ、参加者が考えるリーダーシップ、伝統や習慣などについて英語で意見を交換し合いました。交流会後には、各グループのNHLステンデン大学生がグループで話し合ったことを全体に発表しました。

イベントに参加した本学学生からは、「現地の学生がカバーしてくれたり、反応をくれたので、とても話しやすい空間で楽しかった。オランダとの文化的な共通点を見つけることができた。」「オランダの文化だけでなく、相手校の生徒一人一人のことも詳しく知れた。」「現地の大学生と交流し、自分の英語力の低さに改めて気付かされた。もう少し勉強してから、皆ともっと話せるようになりたいと思った。」といった意見が寄せられました。

今後も各協定校と様々なオンラインイベントを計画していく予定です。オンラインイベントを実施する際には、イベントページTwitterにて発信していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

イベントの終わりに撮影した記念写真の様子。


各グループのNHLステンデン大学生が、ディスカッションで話し合ったことを発表した。
  • 各国別留学情報