ニュース

2019年度
2020.02.14

2020年度春学期HUBs(Hosei University Buddy system)を募集します!

グローバル教育センターでは、2020年4月から在籍する交換留学生のサポートをする「Hosei University Buddy system」(以下HUBs)を募集します。2020年度春学期からは、60名を超える交換留学生が世界各国から法政大学に入学し、春学期に在籍する交換留学生は約111名以上になる予定です。留学生のサポートや交流に興味をお持ちの方は、ぜひふるってお申込みください。

◆ HUBs(ハブス)とは?◆

交換留学生や短期私費留学生(※)として法政大学に入学する留学生とバディを組み、様々なサポートを行うボランティア活動です。この活動は、来日直後だけではなく、継続して交換留学生の支援を行うことで、留学生が充実した生活を送れるようにサポートします。
※交換留学生や短期私費留学生は半年(1学期)もしくは1年(2学期)の間、法政大学(市ヶ谷キャンパス)でESOP科目を中心に学習します。法政大学では世界各国の協定校から留学生を受け入れており、留学生の出身国・地域も様々です。

◆ 応募資格 ◆

2020年4月に学部生として在籍していること(2020年度新入生および2020年3月に卒業予定の方は申込不可)
・留学生の国籍に拘らず、最後までサポート頂ける方
・本学学部生(多摩・小金井キャンパス所属の方も歓迎です)で、世界各国からの留学生との交流に興味のある方
・遅刻や無断欠席をせず、担当教職員の指示に従って行動できる方
・留学生の立場に立って優しくコミュニケーションを取ることのできる方
 (語学力は不問ですが、ほとんどの留学生は日本語初級者のため、英語での説明をお願いする機会があります。)
「空港出迎え」「区役所手続き(転入、国民健康保険加入)」に参加できる方

◆ 内容 ◆

成田・羽田空港での留学生出迎え(必須)
 日程:3月30(月)、31(火)、4月1日(水)の3日間
 ⇒出迎え時間はマッチングされたバディーと直接連絡を取り、調整して頂きます。
   ※上にある日程以外に来日する留学生がおりますが、もし余裕がある方は
  留学生とお話頂き、是非出迎えをお願いします。交通費は支給されます。

区役所手続き(転入、国民健康保険加入)(必須)
 日時:3月30日から4月13日まで(主に3月30日~4月6日)
 ⇒訪問日はマッチングされたバディーと直接連絡を取り、調整して頂きます。
  ※マッチングされた留学生と連絡を取り、訪問日を調整して頂く必要があります。

オリエンテーション初日の留学生エスコート(都内の留学生寮から市ヶ谷キャンパスまでの道案内)
 日程:4月2日(木)朝8:00~8:30寮に集合(担当する寮により異なります)
 寮の場所:東京都江戸川区、小金井市、世田谷区(担当する寮はグローバル教育センターが指定します。)
 ⇒ 初めて大学に行く留学生に同行し、寮から大学(市ヶ谷キャンパス)までの行き方を説明します。

学食ランチ(市ヶ谷キャンパス)
 日時:4月2日(木)12時頃(1時間半程度)
 ⇒ 留学生と一緒にお昼を取りながら市ヶ谷キャンパスの食堂(もしくはコンビニ)の利用方法を説明します。

キャンパスツアー(市ヶ谷キャンパス)
 日時:4月2日(木)16時頃(1時間程度)
 ⇒ご案内して頂きたい施設はグローバル教育センターより連絡します。

その他サポート
HUBs
は学期を通じ、以下のような様々なサポートを行って頂いております。
< 交換留学生の困りごとの例 >
・銀行口座を開設したいが、日本語がわからないので助けてほしい。
・大学のサークルに入りたいのでアドバイスがほしい。
・生活雑貨を買いに行きたいので、一緒に買い物に付き合ってほしい。
・大学周辺のおすすめスポットを教えてほしい。

※上記の日時および内容は若干変更になることがありますのでご了承ください。

◆ 参加者特典 ◆

・4月6日(月)に市ヶ谷キャンパスにて実施される、交換留学生Welcome Partyに無料でご招待します。
・空港出迎え、寮からのエスコートおよび区役所手続きにかかった交通費を銀行振込みで支給します。
 
(締切後に国際交流課から送付する所定の申請書の提出が必須です。)
・交換留学生と交流できるFacebookグループに招待します。
・本ボランティアはグローバル・ポイント制度の対象になります。(参考:2019年度の様子

◆ 応募にあたっての注意事項 ◆

・各活動において応募多数となった場合は抽選となる場合があります。
・ボランティアの詳細は応募締切日以降にメールでHUBsの皆さんに通知します。
・皆さんのメールアドレスを国際交流課からグループの留学生およびHUBsに共有しますのでご了承ください。

◆ HUBsの魅力! ◆

・大学内で国際交流ができる!
・多様な国・地域からの留学生の友達がたくさんできる!
半年や1年に渡り長期的に、留学生の法政大学・日本での生活をサポートできる!
(過去のボランティア学生の中には交換留学生と観光や旅行に行った方もいます。)

◆ 申込方法・締切 ◆

申込みフォームはこちらです。(募集は終了しました)
応募締切:2月26日(水)午前9:00

2020年、あなたも国際交流デビューしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!

◆ 問い合わせ先 ◆

法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課 ESOP担当
メール:esop@ml.hosei.ac.jp(問い合わせの際は@を半角にしてください)
電話:03-3264-9315

★☆ 国際交流課ではTwitterで情報を発信しています ☆★
アカウント:@hosei_global
このアカウントでは、国際交流イベントの他、留学情報についての情報を発信しています。
皆さまからのフォローお待ちしております!

  • 各国別留学情報