ニュース

2019年度
2019.12.25

留学生対象 多摩就職活動支援イベントを実施しました

12月20日、外国人留学生を対象として、日本で就職をするための準備講座が開かれました。これはキャリアセンター主催で行っているキャリアイベントの一つですが、日頃、留学生の学生生活のサポートをしているグローバル担当も協力して実施したイベントです。
イベント実施にあたって、まずは留学生のニーズを把握することから始めました。日常的に窓口に訪れる留学生たちにヒアリングを重ねることで、ESの書き方などの基本的なルールより同じ境遇にある留学生がどのように就職活動を進めていったのか留学生の視点で聞ける講座を希望する声が多数あり、「体験談を聞こう」というタイトルで開催することになりました。
体験談を語るのは自身も留学生としての就職活動を体験しているグローバル担当の職員。イベントに参加した約20人の留学生を対象に、大学時代の経験や就職活動中のエピソードを交えながら約30分の体験談を語りました。特に、グローバル担当職員が実際に自身のエントリーシートや面接で活用した学生時代の経験に対しては、留学生のみなさんが興味を持って聞いていました。
説明後には、留学生の採用に関する日本企業の動きやSPIの対策方法、就職活動の全体的なスケジュールなど、就職活動に関する様々な質問が出てきて、関心の高さをうかがうことができました。参加した留学生からは「社会で活躍している先輩の話しが聞けてよかった」、「私もこれから就職活動に向けて頑張っていきたい」などといった感想をいただきました。また、当日に参加できなかった留学生からは別日に個別に就職に関する相談があるなど留学生にとって就職を真剣に考える良い機会になったようです。
その後、キャリアセンター職員からキャリアセンター利用説明を実施しました。実際にキャリアセンター内で説明を実施しましたが、入室するのが初めての留学生も多くおり、今回の説明をきっかけに身近に感じてもらえたのではないでしょうか。
今後も留学生のニーズに合わせた様々なイベントを実施し、充実した学生生活が送れるよう支援していくとともに留学生たちの益々の活躍を期待したいと思います。

イベントの様子

イベントの様子

 

  • 各国別留学情報