ニュース

2019年度
2019.12.10

第39回 留学生スピーチコンテストを開催しました

11月30日(土)、市ヶ谷キャンパスのG602教室にて「第39回 留学生スピーチコンテスト」
(主催:グローバル教育センター、協力:スピーチコンテスト学生スタッフ)が開催されました。
今回は、7つの国と地域(中国、韓国、アメリカ、ウズベキスタン、タイ、フィリピン、メキシコ)の留学生9名が出場し、自国と日本との文化の違いや社会問題、家族への感謝など、それぞれが自由なテーマでスピーチを披露しました。
このコンテストは法政大学に通う留学生であれば誰でも挑戦することができ、スピーチの内容に加えて表現力や発音なども審査対象となります。
そして、日本人学生がサポーターとして留学生のスピーチ作成と練習を手伝い、本番を目指して一緒に頑張りました。
当日は出場者たちそれぞれの素晴らしいスピーチとともに、どの留学生からも日本人学生サポーターへの感謝の言葉が語られました。またサポーターが留学生を応援する姿も印象的で、最後には、出場者、サポーター、運営メンバーがお互いをたたえ拍手を送り合い、幕を閉じました。
来年度の開催については詳細が決定次第、グローバル教育センターWebサイトでお知らせします。

優勝 ペットチャラック カモルマートさん(交換留学生、
タイ出身)/タイトル「お・も・て・な・し」

出場者、サポーター、審査員全員で記念撮影

 

  • 各国別留学情報