ニュース

2018年度
2018.06.26

夏季国際ボランティア参加予定者15名がプレ・ワークキャンプに参加しました(6/16-17)

夏季国際ボランティアは、本学のスーパーグローバル大学創成支援の一環として、特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)と共催で、8月から9月の夏季休業中、国内外での国際ボランティア活動に本学の学生を派遣します。

夏の国際ボランティア派遣に先立ち、6月16日(土)から17日(日)にかけて、東京都西多摩郡の福祉施設『日の出太陽の家』で、本学学生15名がボランティア研修(プレ・ワークキャンプ)に参加しました。研修1日目には、障がい者施設での清掃活動や、入居者の方との交流を通じて、ボランティアに参加するにあたっての心構えを学びました。また、夕食後のワークショップでは、希望の派遣先を決定すべく、それぞれの目的をメンバー間で話し合いました。

研修2日目には、有意義な国際ボランティア活動にするべく、現地における活動目的や派遣日までに各自が準備すべきことを話し合いました。一泊二日と短い時間ではあったものの、積極的なボランティア活動を通じてお互いの関係を深め合うことができました。

IMG_0128活動前オリエンテーションの様子 施設の清掃活動をする様子
IMG_0198参加に向けた目標を発表する様子 IMG_0208全員で記念撮影

<問い合わせ先>
 法政大学グローバル教育センター事務部
 グローバルラーニング課
 市ケ谷キャンパス 58年館2階
 TEL: 03-3264-4088
 E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報