ニュース

2016年度
2016.12.22

国際交流年末懇親会を開催しました

2016年1222

「国際交流年末懇親会」を開催しました

グローバル教育センターでは、123日(土)、ボアソナードタワー26階 スカイホールにて『国際交流年末懇親会』を開催しました。

毎年、年末に開催するこの懇親会は、外国人留学生、研究者、派遣・認定留学生、国際交流活動に携わる学生・教職員、後援会の方々、本学OB、そして日本で研究者や留学生を支える受入れ教員やグローバル教育センター事務部スタッフも参加し、開催されます。

当日は、福田グローバル教育センター長による歓迎の挨拶で懇親会が始まりました。約150名近い参加者の中には初対面の方々も大勢いましたが、自ら積極的に交流を深め、終始和やかな雰囲気の中、進行しました。

途中、外国人研究者、留学生、派遣・交換留学生の自己紹介が行われ、歓談の際には会話が弾んだ様子でした。また、司会は人間環境学部1年のシン スンヨンさん、経済学部1年のリ コウイさんが務めてくれました。

歓談をはさんで留学生との各種交流イベントを行っているHICオレンジによるダンスパフォーマンス、法政大学アカデミー合唱団による合唱が披露されました。

参加者からは、様々な国から集まった研究者・留学生と日本人学生によるこうした交流は大変貴重な経験であったという声もあり、グローバル教育センターでは、今後も幅広い交流機会の充実を目指してまいります。

  • 各国別留学情報