ニュース

2016年度
2016.05.18

「法政グローバルデイ2016」を開催しました(5/14)

5月14日(土)、法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎にて「法政グローバルデイ2016」が開催されました。このイベントは本学のスーパーグローバル大学等事業の一環として、国際協力やビジネス分野の実務者を招いて様々な取り組みを紹介するとともに、国際協力・国際交流・グローバルビジネスへの興味を喚起することを目指し開催したもので、学生の実行委員が中心となって企画から運営までを行いました。

Session1では、「日本から世界とつながる」をテーマに、吉原毅氏(城南信用金庫 相談役)が「企業」、小野豪大氏(北海道美唄市役所経済部商工観光課)が「行政」、山岸素子氏(移住者と連帯する全国ネットワーク)が「NGO」と3つの異なる視点から、地域に根ざした各組織の活動内容、世界との関わり、そしてご自身のキャリアについてお話しいただきました。最後に、参加者の質疑応答を行いテーマへの理解を一層深めることができました。

Session2では「大学から世界とつながる」をテーマに、夏休み期間中に実施する国際インターンシップ・ボランティアについて、共催団体である特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)、特定非営利活動法人ジーエルエム・インスティチュート(GLMi)、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)に来場いただきました。また、過去のプログラムに参加した学生の経験談等を交えることで、プログラムへの理解を一層深めることができました。

Session3では、「好きなことから世界とつながる」をテーマに、参加型ワークショップや派遣留学・インターンシップ・ボランティアの個別相談会をおこないました。Session1・2で興味を持った、また以前から自身で持っていた興味・関心をもとに各自が積極的にワークショップ・個別相談会に参加し必要な情報を得ることで、今後のアクションにつなげる機会になりました。

Session3終了後は大交流会が行われ、来場者だけでなく協力団体や本学職員も参加し、国際協力・国際交流について活発な意見交換を行い、交流を一層深めることができました。

今回の「法政グローバルデイ2016」は3回目の開催になり、本学だけではなく他大学や一般の方を合わせて過去最高の約400名が参加しました。同じ志を持つ仲間たちとの出会いと交流の場になりました。

IMG_0128Session1の様子。左から司会の大和徹郎さん(経営学部3年生)、パネリストの吉原毅氏、山岸素子氏、小野豪大氏。 IMG_0185Session 2の様子
IMG_0198Session3 参加型ワークショップの様子 IMG_0208Session3 個別相談会の様子
IMG_0241大交流会の様子 IMG_0246大交流会後の記念撮影

 

<問い合わせ先>
 法政大学グローバル教育センター事務部
 グローバルラーニング課
 市ケ谷キャンパス 58年館2階
 TEL: 03-3264-4088
 E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報