ニュース

2015年度
2015.07.16

Baye McNeil氏によるワークショップを実施しました(7/15)

グローバル教育センターでは、7月15日(水)に市ケ谷キャンパスGラウンジにて、「異なる背景を持つ人々との
共生」をテーマとしたワークショップを開催しました。
ゲストスピーカーとして、ニューヨーク・ブルックリン出身で、現在、日本を拠点にコラムニスト・作家として活躍しておられるBaye McNeil氏をお迎えし、ご本人の実体験に基づく講演とグループワークを実施しました。

「グローバル化が急速に進む中、異なる背景を持つ人々との共生をどのように実現するのか?」日本人が持つ海外への先入観や外国人の日本に対する思い込みについて、グループごとに率直なディスカッションを行い、「アメリカ人ならハンバーガーが好きに違いない」、「日本人はいつも着物を着ている」など様々な意見が出る中、そのようなイメージはどのように生まれるのか、また、先入観や思い込み無しに異なる背景を持つ人々とどうコミュニケーションを取るのかについて活発な意見交換を行いました。

参加した学生たちは熱心に講演に聞き入り、グループワークでも積極的にそれぞれの意見を出し合い英語で発表するなど、終始笑いと学びの絶えないワークショップとなりました。今後、グローバル人材として異なる背景を持つ人々と共生するために、必要な考え方や態度を学ぶきっかけとなったことでしょう。

*グローバル教育センターでは、これからも様々なテーマでイベントを開催します。
詳しくはグローバル教育センターウェブサイトまたはGラウンジでお知らせします。
また、グローバル教育センターのfacebookも開設しておりますのでご確認ください。
「いいね!」をしていただくと最新情報のチェックに便利です。
グローバル教育センターfacebook
https://www.facebook.com/hosei.university.global

 

IMG_0128McNeil氏による講演① IMG_0185McNeil氏による講演②
IMG_0198グループワーク IMG_0208ワークショップ終了後の記念撮影

<問い合わせ先>
 法政大学グローバル教育センター事務部
 グローバルラーニング課
 市ケ谷キャンパス 55年館1階
 TEL: 03-3264-4088
 E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報