イベント

2018年度
2018.09.24

International Fairを実施します!(9月28日:市ヶ谷)

グローバル教育センター新規企画として、「International Fair」を9月28日に市ヶ谷キャンパスで実施します。このフェアでは、帰国直後の派遣留学経験者や海外から来日したばかりの交換留学生と交流することができます。

実施概要

日時:2018年9月28日(金)11時 ~ 17時
会場:市ヶ谷キャンパス外濠校舎1階 メディアラウンジ
対象:法政大学に所属する学生(市ヶ谷・多摩・小金井)
内容:派遣留学帰国生および交換留学生との交流スペース
   派遣留学先大学(協定校)の資料閲覧ブース
主な国・地域:アメリカ、イギリス、オーストラリア、中国、台湾、韓国、タイ、ロシア、ウズベキスタン、インド、ドイツ、オーストリア、スイス、チェコ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン

What’s “International Fair”?

このフェアでは、派遣留学帰国生や交換留学生との交流ができます。フェアでは国・地域ごとにブースが設けられ、それぞれのブースにおいて派遣帰国生と交換留学生から話を聞くことができます。
「留学をしたい!」、「海外の文化に興味がある!」、そんな皆さんにおすすめのフェアです。

留学を目指す方にフェアをオススメする理由

派遣留学から帰国したばかりの先輩と話せる!
→ このフェアに参加する派遣帰国生のほとんどは今夏に帰国したばかりです。留学直後の先輩だからこそ、派遣先国・大学について、説明会では聞けないようなリアルな体験談を聞くことができます。

世界各国からの交換留学生から詳しい情報を聞くことができる!
→ この秋学期からは80名を超える交換留学生が法政大学に入学しました。交換留学生は各協定校(派遣先大学)から法政大学に留学に来ているので、派遣先国・大学をよく知る留学生として皆さんにアドバイスします。

派遣先大学の資料が見られる!
→ 当日は各派遣先大学から届いた資料を閲覧できるスペースを設けます。

海外の文化に興味のある方にフェアをオススメする理由

交換留学生と交流を深められるチャンス!
→ ほとんどの留学生はこの秋学期から法政大学に入学。フェアには皆さんとの交流を強く希望する留学生が参加します。語学力に自信がなくても大丈夫!派遣留学生が通訳のお手伝いをします。Language Buddyを待たずして留学生と交流できるこの機会をお見逃しなく!

当日は交換留学生の「おみやげ」も楽しめます!

→ 交換留学生の中には、フェアのために母国からお菓子(おみやげ)を持ってきてくれる方もいます。なかなか食べられないお菓子を楽しみながら、海外の地域や文化について話してみませんか?

諸注意

派遣留学生・交換留学生の中には授業等のスケジュールにより不在となる時間があります。時間帯によっては交流を希望する国・地域の派遣生や交換留学生がいない場合もありますのでご了承ください。

International Fairは終日(11~17時)の開催です。他キャンパス所属の方の参加ももちろん大歓迎ですので、お気軽にお立ち寄りください!

問い合わせ先

法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課
haken@hosei.ac.jp(問い合わせの際は@を半角にして下さい)