国際交流プログラム

中国教育省の受け入れによる公費留学生派遣事業

公益社団法人日本中国友好協会は、中国教育省(日本の文部科学省にあたる)の受け入れによる公費留学生(中国政府奨学金生)の募集を行っています。
公費留学とは、中国が海外からの留学生に給付する「中国政府奨学金」を利用した留学です。本制度では奨学金が支給されるだけではなく、派遣先大学の学費および寮費の免除や医療費の補助を受けることができます。

制度概要

留学の区分:
普通進修生(A)・・・・中国語を専門に学ぶ。
普通進修生(B)・・・・学部(学部以上も含む)研究生。
高級進修生・・・・・・・修士、博士課程研究生。

募集人員:
普通進修生、高級進修生  計20名

留学期間:
2018年9月 ~ 2019年7月(1年間)

出願期間:
2018年1月15日(月)~2018年2月5日(月)17時書類必着

出願資格:
① 日本国籍を有する者 ※日本と中国との二重国籍は不可
 過去に中国籍を有していた者は、以下の条件を満たしている必要がある。
 ・2014 年1月以前に中国籍を放棄し、日本国籍を有していること。
 ・2018 年4月時点で、2年以上継続して中国に居留していないこと。(中国に留学中の申請者は除く。)
② 日中両国の友好の掛橋となろうとする意欲をもつ者
③ 留学期間中、毎月のレポート提出(800 字以上)を行える者
④ 心身ともに健康で、団体生活のできる者
⑤ 中国政府の法律法令、学則、制度を順守する者
⑥ 自己責任の原則を理解して、節度ある行動ができること
⑦ 学歴、年齢及び中国語能力について次の各条件にあてはまる者 ※出願時
Ⅰ普通進修生(A):
 *高等学校を卒業した者
 *30 歳以下の者(2018 年 4 月 30 日現在)
 *下記条件のいずれかにあてはまる者。
  1.高校、大学等の正規機関(課程)で授業として中国語を履修している(していた)者。
  2.新HSK2級以上を取得している者。(2年以内に取得したもの)
  3.中国語検定試験(中検)4 級以上を取得している者。
Ⅱ普通進修生(B):
 *大学学部 2 年次修了以上又は、短期大学(2年制)、「専門士」の資格を与えられる専門学校を卒業した者
 (学部にて 62 単位以上を修得しており、2018 年 3 月に修了若しくは卒業見込みの者を含む)
 *既専攻分野と同様であること
 *45 歳以下の者(2018 年 4 月 30 日現在)
 *新HSK(漢語水平考試)6級 スコア 180 以上取得者(2 年以内に取得したもの)
Ⅲ高級進修生:
 *大学院修士あるいは博士の学位を有する者(2018 年 3 月学位取得見込みの者を含む)
 *既専攻分野と同様であること
 *50 歳以下の者(2018 年 4 月 30 日現在)
 *新HSK (漢語水平考試)6級 スコア 180 以上取得者(2 年以内に取得したもの)
⑧ 公益社団法人日本中国友好協会より公費留学生として派遣されたことのない者

応募・選考について

日本中国友好協会のホームページの募集要項をご確認ください。
日本中国友好協会ホームページ