国際交流プログラム

大学内で必要な諸手続

学費の納入

詳しくは以下のページをご覧ください。

入学手続き時に納入する学費を除き、学費振込依頼書は原則として皆さんの住所宛に郵送されます。新入生の後期分授業料の「学費振込依頼書」は6月頃、2年目からは前後期分を合わせた「学費振込依頼書」が4月に郵送されます。紛失しないように気をつけてください。

学費の納入期間

第一部(昼間)及び大学院

  • 第一期:4月上旬~4月30日
  • 第二期:4月上旬~9月30日

(注)授業料減免を申請した学生で、減免が許可された場合は10月と3月に授業減免奨学金の振込を行います。詳細はこちらをご確認ください。

※定められた期間内に学費を納入しないと学則(学部第39条第1号、大学院第39条第1号)により除籍となります。

※やむを得ない事情により、期限までに学費を納入できない時や、定められた金額を一度に納入できない場合は、こちらの「学費の延納制度について」をご確認ください。

学生証

学生証は、あなたが法政大学の学生であることを証明するものですので、常に携帯してください。学生証は定期試験の時、各種証明書・学割証の発行を受ける時、通学定期を購入する時などに必要です。

その他の手続き

詳しくは次のページをご覧ください。

各種の届け出先一覧

  学部生 大学院生
市ケ谷 多摩 小金井 右記以外の研究科 工・情報科学
学生証の再交付 各学部事務 各学部事務課 各学部事務 大学院事務部 学生生活課
住所・電話番号など連絡先の変更 住所変更はシステム上で可能となりました。
詳細はこちらをご確認ください。
住所変更はシステム上で可能となりました。
詳細はこちらをご確認ください。
住所変更はシステム上で可能となりました。
詳細はこちらをご確認ください。
こちらをご確認ください。 こちらをご確認ください。
悩みや相談ごとがあるとき 各キャンパスの学生相談室
アルバイト・下宿の紹介 学生部厚生課 学生生活課 学生生活課 学部生と同様
奨学金の申込み グローバル教育センター (市ケ谷) グローバル教育センター(多摩) 国際交流支援室 各大学院事務窓口 学生生活課
休学・退学・復学など  各学部事務窓口  各大学院事務窓口
就職情報の入手  各キャンパスのキャリアセンター
落し物をしたとき 各キャンパスの学生センター学生生活課

※専門職大学院に在籍する学生の各種届け出先は、専門職大学院窓口にお問い合わせ下さい。