国際交流プログラム

日本語教育プログラム(科目等履修生)

062-01

概要(がいよう)

法政大学では、国際化をさらに進めるために、日本語教育プログラムを開講します。本プログラムは、日本の大学で日本語や日本文化を学びたいという熱意を持った留学生を科目等履修生(かもくとうりしゅうせい)(※)として受け入れます。 そして、日本語能力試験N4レベル以上の多様な科目を提供し、日本での生活や大学での勉学に役立つ日本語の習得、また、将来の仕事に必要な日本語力の習得を積極的に支援します。 さらに、総合大学における幅広い学生との交流の機会を提供することで、広い視野を持ち、グローバル社会に貢献できる人材を育てることを目指します。 ※ 科目等履修生とは、学位を取るためではなく、大学の授業に参加し、単位を取る学生のことです。

場所:法政大学 市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)
期間春学期(はるがっき) 4月~7月、 秋学期(あきがっき) 9月~1月
            日本語教育プログラム生は、1年に2回募集します。
            どちらかの学期だけ、または両方の学期を選べます。
■リーフレット日本語(843KB)
        英語(726KB)
        中国語(902KB)

出願資格(しゅつがんしかく)

出願には、以下の全てを満たす必要があります。

  1. 日本国以外の国籍を有する者
  2. 外国において日本国以外の学校教育制度による12年の課程を修了し(プログラム開始の前月までに修了見込の場合を含む)、その国において大学入学資格を有する者、またはこれに準ずる者
  3. 日本語能力試験のN4以上相当の者 ※ 出願資格の詳細については、必ず募集要項をご確認ください。 出願に関する詳細は、こちらのページをご覧ください。また、ご不明な点がありましたら、事務局までお問い合わせください。

問い合わせ先: 法政大学グローバル教育センター事務部 グローバルラーニング課
                      E-mail: h-jlp(at)ml.hosei.ac.jp  (at)を@にしてください。