ニュース

2020年度
2020.05.26

新型コロナウイルスの影響による外部語学試験の中止に伴う、派遣留学応募に関する代替措置について

 新型コロナウイルスの影響により、派遣留学応募条件としている外部語学試験が中止となっており、派遣留学応募までに十分な受験機会を得られないことが危惧されるため、以下のとおり代替措置を講じます。

2021年度春学期派遣留学(2020年6月募集)

英語

 所定のスコアを所持していなくとも応募可能とします。ただし、入学時に受験した外部試験(ELPA、TOEFL ITP)など何らかしらの外部試験のスコアを提出すること。基準となる点数や受験日(有効期限)などは指定しません。
 選考試験合格者で応募時に所定のスコアを提出していない学生は、2020年9月末までにグローバル教育センターへスコアを提出すること。提出できない場合は派遣留学合格を取り消しとします。

朝鮮語

 所定のスコアを所持していなくとも応募可能とします。
 選考試験合格者で応募時に所定のスコアを提出していない学生は、2020年9月末までにグローバル教育センターへスコアを提出すること。提出できない場合は派遣留学合格を取り消しとします。
 延世大学、梨花女子大学、徳成女子大学、ソウル市立大学、建国大学は、7/4(土)に実施の筆記試験を受験することで、代替することができます。

2021年度秋学期派遣留学(2020年10月募集)

ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・中国語・ロシア語

 所定のスコアを所持していなくとも応募可能とします。選考試験合格者で応募時に所定のスコアを提出していない学生は、2021年2月末までにグローバル教育センターへスコアを提出すること。提出できない場合は派遣留学合格を取り消しとします。
 中国語について、山東大学、國立政治大学、國立台湾師範大学以外の大学は、中国語教育担当教員または中国語を母語とする教員が作成した語学能力証明書で代替することができます。
 ロシア語について、モスクワ国立大学付属アジア・アフリカ諸国大学とサンクトペテルブルク国立大学のみ、10月に実施予定の筆記試験を受験することで、代替することができます。

英語

 現時点では、代替措置は講じません。ただし、今後の外部試験実施状況によっては代替措置を検討いたします。
代替措置を実施する際は、再度お知らせいたします。

 

  • 各国別留学情報