ニュース

2019年度
2020.02.03

韓国大学生訪日団の受入れを行いました(1/30)

2020年1月30日(木)に、日韓文化交流基金主催の韓国大学生訪日団受入れを本学にて実施しました。
訪日団は韓国全土から選抜された大学生により構成されており、1週間のプログラム期間中に様々な文化体験やホームステイ等を経験します。今回はそのプログラムの一環として本学を訪問し、本学学生との交流を実施しました。

本学への訪問当日は本学学生とのディスカッションのほか、キャンパスツアーを実施しました。
ディスカッションでは日本・韓国間の様々な課題について、訪日団の学生と本学学生で混合のグループを組み、ディスカッション行いました。ディスカッションの最後には各グループで出し合ったアイデアを日本語と韓国語で発表しました。各グループともに、日本・韓国間の複雑な問題について未来的志向で前向きな解決策を出し合いました。

ディスカッションの後はグループごとにキャンパスツアーを実施しました。来訪団はボアソナードタワー26階からの景色や新しくできた富士見ゲートの屋上庭園の景色などに興味を持っており、日本のキャンパスを大いに満喫できたようです。

プログラム終了後、本学学生の中には来訪団と都内の観光に出かけた学生もいました。今回の交流をきっかけに、本学学生と来訪団との交流が今後も続くことを願っています。

  • 各国別留学情報