ニュース

2019年度
2020.02.03

京都市立西京高等学校付属中学校が来訪しました(1/30)

1月30日(木)、京都市立西京高等学校付属中学校から中学生が法政大学を来訪し、本学の交換留学生と異文化交流を行いました。

この行事には京都市立西京高等学校付属中学校の生徒18人、本学の交換留学生と留学生12名が参加し、中学生から京都の文化や習慣などが紹介され、留学生が質疑などを行いました。

また、後半には各グループに分かれ、貧困、再生可能エネルギー、人種差別、飢餓など様々なテーマについて、自由なディスカッションを行うことで、お互いの文化や考え方について理解を深めることができました。

交換留学生とのやりとりは、全て英語で行われ、交換留学生は参加生徒の高い英語能力に驚きました。また、最後に留学生は中学生から手作りの組紐をプレゼントされ、とても喜んでいました。

留学生は普段接することがない地域の中学生と異文化交流を体験することができ、とても刺激を受けたようです。

  

  

<ESOPについて>
http://www.global.hosei.ac.jp/programs/oncampus/esop/

【お問い合わせ先】
法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課国際交流担当
esop@ml.hosei.ac.jp(お問い合わせの際には@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報