ニュース

2017年度
2018.01.30

2018年度春学期Welcome Guide(交換留学生サポーター)を募集します!

グローバル教育センターでは、2018年4月に来日する交換留学生のサポートをする「Welcome Guide」(以下WG)を大募集します!2018年度春学期からは、50名を超える交換留学生が世界各国から法政大学に入学し、春学期に在籍する交換留学生は約100名になる予定です。留学生のサポートや交流に興味をお持ちの方は、ぜひふるってお申込みください。

◆ Welcome Guideとは?◆

交換留学生や短期私費留学生(※)として法政大学に入学する留学生の出迎えや、オリエンテーションでの補助を行います。また、来日前や来日直後の留学生サポートもお願いします。
※交換留学生や短期私費留学生は半年(1学期)もしくは1年(2学期)の間、法政大学(市ヶ谷キャンパス)でESOP科目を中心に学習します。法政大学では世界各国の協定校から留学生を受け入れており、留学生の出身国・地域も様々です。

◆ 応募資格 ◆

2018年4月に学部生として在籍していること(2018年度新入生および2017年3月に卒業予定の方は申込不可)
・本学学部生(多摩・小金井キャンパス所属の方も歓迎です)で、世界各国からの留学生との交流に興味のある方
・各WG業務においては遅刻や無断欠席をせず、担当教職員の指示に従って行動できる方
・留学生の立場に立って優しくコミュニケーションを取ることの出来る方
(語学力は不問ですが、ほとんどの留学生は日本語初級者のため、英語での説明をお願いする機会があります。)

◆ 内容 ◆

成田・羽田空港での留学生出迎え
 日程:4月1、2、3日の3日間(複数日の担当もOKです!)
 出迎え時間:各日 11時、14時、17時のいずれか

オリエンテーション初日の留学生エスコート(都内の留学生寮から市ヶ谷キャンパスまでの道案内)
 日程:4月4日(水)朝7:50~8:30集合(担当する寮により異なります)
 寮の場所:東京都江戸川区または練馬区(担当する寮はグローバル教育センターが指定します。)
 ⇒ 初めて大学に行く留学生に、寮から大学(市ヶ谷キャンパス)までの行き方を説明します。切符の買い方、電車の乗り方などについてもご説明ください。

学食ランチボランティア
 日時:4月4日(水)12時頃(1時間程度)
 ⇒ 交換留学生が参加するオリエンテーションの昼休みの時間を利用して、留学生に市ヶ谷キャンパスの食堂(もしくはコンビニ)の利用方法を説明します。

キャンパスツアー(市ヶ谷キャンパス)
 日時:4月4日(水)16時頃(1時間半程度)
 ⇒市ヶ谷キャンパス内の大学生活で役に立つ施設をご案内いただきます。
  ※ご案内して頂きたい施設はグローバル教育センターより連絡します。

Welcome Guideによる留学生活お悩み解決タイム(Free time with WG)
 日時:4月6日(金)午後予定
 ⇒来日して間もない交換留学生の困りごとを解決してもらうために、皆さんにお手伝い頂きます。
  ※このボランティアに申し込むには、①~④いずれかのボランティアと併願してお申込みください。
< 交換留学生の困りごとの例 >
・銀行口座を開設したいが、日本語がわからないので助けてほしい。
・大学のサークルに入りたいのでアドバイスがほしい。
・生活雑貨を買いに行きたいので、一緒に買い物に付き合ってほしい。
・大学周辺のおすすめスポットを教えてほしい。

※上記の日時および内容は若干変更になることがありますのでご了承ください。

◆ 参加者特典 ◆

・4月5日(木)に市ヶ谷キャンパスにて実施される、交換留学生Welcome Partyに無料でご招待します。
・空港出迎えおよびオリエンテーション初日エスコートにかかった交通費を銀行振込みで支給します。(締切後に国際交流課から送付する所定の申請書の提出が必須です。)
・交換留学生と交流できるFacebookグループに招待します。

◆ 応募にあたっての注意事項 ◆

・各WGにおいて応募多数となった場合は抽選となる場合があります。
・ボランティアの詳細は応募締切日以降にメールでWGの皆さんに通知します。
・空港出迎えボランティアは送迎担当グループ内でメールアドレスを交換していただきます。
 皆さんのメールアドレスを国際交流課からグループの留学生およびWGに共有しますのでご了承ください。

◆ Welcome Guideの魅力! ◆

・大学内で国際交流ができる!
・多様な国・地域からの留学生の友達がたくさんできる!
半年や1年に渡り長期的に、留学生の法政大学・日本での生活をサポートできる!
(過去のボランティア学生の中には交換留学生と観光や旅行に行った方もいます。)

◆ 申込方法・締切 ◆

申込みフォームはこちら 
応募締切:2月14日(水)午前9:00

2018年、あなたも国際交流デビューしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!

◆ 問い合わせ先 ◆

法政大学グローバル教育センター事務部国際交流課 ESOP担当
メール:esop@ml.hosei.ac.jp(問い合わせの際は@を半角にしてください)
電話:03-3264-9402

★☆ 国際交流課ではTwitterで情報を発信しています ☆★
アカウント:@hosei_global
このアカウントでは、国際交流イベントの他、留学情報についての情報を発信しています。
皆さまからのフォローお待ちしております!

  • 各国別留学情報