ニュース

2017年度
2017.11.08

香港杯 全日本大学学生大使英語プログラム2017-18の募集について

 香港特別行政区政府 駐東京経済貿易代表部では、香港と日本の架け橋となる学生大使を募集しています。香港と日本の交流を促進するアイデアを英語で発表し、最終審査において入賞した方は、学生大使として2週間の香港研修へ参加することができます。

応募資格

日本の大学の正規の学生(大学院生は除く)で、英語を母国語としない方。国籍不問。

スケジュール

募集期間:2017年9月5日(火)~12月11日(月)
予備審査結果発表:2018年1月5日(金)までに応募者全員にメール等で連絡
最終審査会:2018年1月21日(日)

予備審査とテーマ

以下のテーマから1つ選び、英語で3分間の発表要旨を録音してください。また最終審査会で使用するパワーポイントから5枚以内のスライドを選んでお送りください。

1.香港に日本製品を売り込む

まだ香港に入ってきていない日本製品または料理を一つ選び、香港市場でそれを売るためのビジネスプランを立ててください。

2.香港と日本の友好を促すマスコットを考案

香港と日本の友好と文化交流を促進するような新しいマスコットキャラクターを考えてください。

3.香港留学をPR

香港留学をあなたの大学でプロモートするとしたら、どのように行いますか。

4.旅番組を制作

あなたが香港を紹介する30分の旅番組(テレビまたはウェブ動画)のプロデューサーだとします。香港の魅力を紹介するユニークなアイデアを考えてください。

賞品

トロフィー 1位、2位、3位、敢闘賞
文部科学大臣表彰状 1位、2位、3位
エコノミークラス香港往復航空券 1位、2位、3位、敢闘賞
香港研修、香港中文大学短期留学(2週間) 1位、2位、3位、敢闘賞
図書カード3万円分
図書カード2万円分
図書カード1万円分
図書カード7千円分
図書カード千円分
1位
2位
3位、敢闘賞
上記以外の最終審査会出場者
応募者全員
ジャパン・ニューズ無料購読6か月間
ジャパン・ニューズ無料購読3か月間
1位
2位、3位、敢闘賞
希望者には日本の香港関連機関またはジャパン・ニューズで
最長2週間のインターンシップ(交通費・宿泊費除く)
1位、2位、3位、敢闘賞

※敢闘賞は海外経験1年未満の学生が対象です。

応募方法

下記URLより応募フォームに必要事項を入力し、以下のファイルを添付してください。

  • ① 発表を要約した英語音声(MP3、WMA、M4Aなど)3分間
  • ② 英文スライド(Microsoft PowerPointをPDF化したもの)5枚以内
  • ③ 学生証の写真またはスキャニングデータ(JPG、PDFなど)

応募にあたっての詳細等、詳細については下記のホームページをご確認ください。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/hongkongcup2017

  • 各国別留学情報