ニュース

2016年度
2016.09.06

大学英語教育学会第55回(2016年度)国際大会が行われました。

9月1日(木)より9月3日(土)まで、北海道札幌市の北星学園大学にて、「ボーダレス時代における英語教育をデザインする」をテーマに大学英語教育学会第55回(2016年度)国際大会が行われました。

本大会は、日本全国の大学を中心とする教育機関の研究結果や指導方法を発表形式で共有・議論することで、どのように大学教育に応用できるかを探求することを目的としています。実際に、他大学の発表に参加することで、その大学が直面している課題や、その解決事例について知り、参加者で議論が出来ることがこの大会の魅力です。

本学においては、大会最終日の9月3日(土)に「法政大学における英語強化プログラムの実践と課題」という題で、寺内正典教授(経済学部)、尾嶋万紀准教授(グローバル教育センター)、林達哉(グローバル教育センター事務部)の3名が発表を行いました。他大学や教育業界関係者を中心に30名程の参加があり、法政大学の取り組みに対して積極的な質問を受けるなど、反響がありました。

なお、当日の発表概要については以下の通りです。

・ERP発足経緯およびプログラム概要
・ERP受講状況
・ERP授業アンケート結果
・ERP受講生の英語力推移測定結果
・ERP長期受講生ヒアリング結果
・ERP 今後の課題

発表の様子(尾嶋万紀准教授) 発表の様子(寺内正典教授)

<問い合わせ先>
法政大学グローバル教育センター事務部 グローバルラーニング課
市ケ谷キャンパス 58年館2階
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください)

  • 各国別留学情報