ニュース

2016年度
2016.08.01

アメリカ・ベイラー大学の学生が本学に短期留学 日本語プログラムや交流会を実施しました(6/3~6/18)

6月3日(金)~18日(土)に本学協定校であるベイラー大学(テキサス州・アメリカ合衆国)より短期留学生9名、教員1名が来日し、本学にて”Baylor in Japan”短期集中日本語プログラムを実施しました。

本プログラムはベイラー大学および法政大学にて集中的に日本語を学習し、また短期留学することで日本文化を体験し、日本人との交流をはかる内容となっており、今年で5回目の実施となります。
本学施設を利用した引率教員による日本語授業の他、本学学生・交換留学生によるキャンパス周辺の案内、茶道研究会の協力による茶道体験、法政大学書道會の協力による書道体験、そしてベイラー大学への派遣留学を経験した卒業生を囲んでの交流会などの活動を行いました。

今年度から本学学生ボランティアが留学生の日本語授業に参加し、教員とともに留学生の日本語の学習をサポートしました。また、法政大学書道會による書道体験は今年が初めての実施で、書道會のメンバーが留学生のために企画を考えました。当日は留学生が書道會のメンバーと一緒に筆で漢字を書く練習をした後に色紙に好きな漢字を書き、最後に消しゴムを彫って作ったはんこを色紙に押しました。留学生はグループごとに書道を体験し、書道會のメンバーとの交流を深めることができました。

今回の受け入れは、昨年度よりさらに活発な学生同士の交流ができ、お互いの言語や文化に関心を持つ良いきっかけとなりました。今後もますます学生・教員が交流を深めていくことを約束し、プログラムを締めくくりました。ベイラー大学からの訪問団は、本学での学習の後に南三陸、京都、広島の視察を行いました。

IMG_0241 IMG_0251
IMG_0251 IMG_0260

<問い合わせ先>
 法政大学グローバル教育センター事務部
 国際交流課
 市ケ谷キャンパス 富士見坂校舎5階
 TEL: 03-3264-9402
 E-mail: ic@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報