ニュース

2015年度
2015.12.14

「JICAボランティアセミナー」を開催しました(11/19)

11月19日(木)に市ケ谷キャンパスにて、国際キャリア支援セミナー「JICAボランティアセミナー」を開催しました。
青年海外協力隊などで知られるJICAボランティアですが、経験者の話を直接聞ける機会は多くないかもしれません。
今回のセミナーでは、ともに本学法学部卒業生の公益社団法人青年海外協力協会(JOCA)の巨海亮二氏と独立行政法人国際協力機構(JICA)の原島愛美氏をお迎えし、JICAボランティアの事業内容などについてお話しいただきました。

まず、青年海外協力隊としてアフリカのマラウイで活動した経験を持つ原島氏から、現地の人たちの生活改善のために取り組んだ活動について紹介があり、現地の人たちに何かを与えるだけではなく、現地の人たちだけで継続できる取り組みとするために、現地のリソースを使うことが大切であることをお話しいただきました。
また、本学学生へのメッセージとして、語学は当然ですが、開発途上国だけでなく日本のことをよく理解したうえで、自分の強みを伸ばしていくことの大切さを強調されました。

その後、巨海氏からは、日本の国際協力事業と協力隊員のキャリアについての説明がありました。
日本は、戦後復興と賠償の中で国際協力を積極的に行ってきましたが、青年海外協力隊事業は日本政府のODA予算によりJICAが実施する事業です。協力隊員は、現地の人たちとともに生活し、彼らの自助努力を促進するように活動しています。
将来、活動に参加したいと考えている学生にとっては、応募資格、健康や安全、帰国後の進路は気になるところですが、それらの点についても丁寧にお話しいただきました。

参加学生は、質疑応答の時間やセミナー終了後に熱心に質問し、学生のみなさんの関心の高さが伺えました。
今回のセミナーを通じて、JICAボランティアはもちろんのこと、広く国際協力について改めて考えるきっかけとなったようでした。

<関連リンク>
独立行政法人 国際協力機構 JICAボランティア http://www.jica.go.jp/volunteer/
青年海外協力隊創設50周年記念事業 映画『クロスロード-Crossroads』 http://www.joca.or.jp/eiga/

IMG_0128原島愛美氏 IMG_0185巨海亮二氏

問い合わせ先
法政大学グローバル教育センター事務部
グローバルラーニング課
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報