ニュース

2015年度
2015.12.01

2015年度冬季日本語プログラムボランティア募集のお知らせ

法政大学では、海外協定校の学生を対象とした「2015年度冬季日本語プログラム」(2016年1月20日(水)~2月2日(火))実施に際し、市ヶ谷キャンパスでの学生ボランティアを募集します。本プログラムには、米国、台湾、韓国、中国等から併せて約50名の留学生が、日本語の学習と日本文化体験のために参加します。日本語を積極的に学んでいる留学生との交流を深める貴重な機会になりますので、学生の皆さんのご協力をお待ちしています。

■対象
本学学部生で、海外留学生との交流(主に日本語で対応)に興味のある方
※定期試験期間中となりますので、定期試験の少ない4年生や、SA(スタディアブロード)プログラムより帰国して定期試験の無い学生の皆さんの参加を歓迎します。
※外国語力は問いません。

■募集内容(全てに参加する必要はありません。)
・2016年1月18日(月)午前9時に成田空港での留学生出迎えと市ヶ谷キャンパスへの学生引率
・2016年1月19日(火)昼~夕方の成田空港・羽田空港での留学生出迎えと留学生宿泊施設(代々木公園)への同行
・日本語授業でのボランティア(授業内での留学生との日本語会話練習パートナー)
※授業の実施は教員が行います。
・課外活動(見学等)への同行ボランティア
 ※課外活動の実施には教職員も同行します

■条件
・日本語授業ボランティア・課外活動同行ボランティアについては、担当教職員の指示に従い、また遅刻なく必ず参加出来る方
・留学生の日本語力に合わせて、相手の立場に立って日本語でコミュニケーションを取ることの出来る方

■特典
・1月20日(火)昼及び2月2日(火)の留学生との交流パーティーに無料で招待します。

■報酬
 なし。
 ただし、下記については別途交通費をお支払いします。
(1) 空港出迎えと宿泊施設への同行に係る交通費(定期券利用区間分は除く)
(2) 課外活動への同行に係る交通費(飯田橋・市ヶ谷駅と見学先最寄駅との往復交通費)

■応募方法
 受付終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 ※グローバル教育センター窓口等では受付しません。

■応募締切
 2015年12月13日(日曜日)23:59

■照会先
 グローバル教育センター事務部国際交流課 松田
 ic@hosei.ac.jp または 03-3264-9662

  • 各国別留学情報