ニュース

2015年度
2015.10.06

本学学生が「グローバルフェスタJAPAN 2015」にて学修成果を発表しました

国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN 2015」が10月3日(土)、4日(日)お台場センタープロムナード(江東区青海)にて開催されました。この催しは、若い世代からシニア層まで幅広い方々へ国際協力をより身近なものに感じてもらうと共に、ODAを含む国際協力の現状や必要性、政府とNGOの協力などについての理解と認識を深めてもらうことを通じて、国際協力の参加を促進することを目的としています。

この度、このイベントに本学の夏季国際インターンシップ(フィリピン、ヌエバ・ビスカヤ州)に参加した学生3名が事後研修の一環として、ブース出展と活動報告を行いました。

ブース出展と活動報告会は、インターンシップの受け入れ団体である特定非営利活動法人ジーエルエム・インスティチュート(GLMi)の出展の一部として行われました。インターンシップ参加学生は、自身が参加したフィリピンでの活動からGLMiのプロジェクトまで、幅広い事柄をブースへの来場者に丁寧に説明していました。また、活動報告会では、図やグラフを使いながら、3名で協力し行ったインタビュー調査の結果とそれぞれが担当した分析について説明し、インターンシップを通じて学んだことを発表しました。

秋晴れの良い天候にも恵まれ、会場のお台場センタープロムナードには、家族連れなど多くの来場者があり、国際協力に関心を寄せる人々が次々にブースを訪れていました。

IMG_0241(グローバルフェスタJAPAN 2015) IMG_0251(ブース出展での様子)
IMG_0265(活動報告会で発表する学生) IMG_0260(無事発表を終えて)
左から 魚躬 圭裕 さん(法学部国政政治学科3年)
大和 徹郎 さん(経営学部経営戦略学科2年)
高野 茜 さん(社会学部社会政策科学科1年)

グローバル教育センターでは、これからも様々なテーマでイベントを開催します。詳しくはグローバル教育センターウェブサイトまたはGラウンジでお知らせします。
また、グローバル教育センターのFacebookも開設しておりますのでご確認ください。「いいね!」をしていただくと最新情報のチェックに便利です。
グローバル教育センターFacebook

<リンク>
GLM Institute ウェブサイト
GLM Institute Facebook(グローバルフェスタの写真が掲載されています。)
グローバルフェスタ JAPAN 2013

<問い合わせ先>
法政大学グローバル教育センター事務部
グローバルラーニング課
市ケ谷キャンパス 58年館2階
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報