ニュース

2015年度
2015.07.10

ERP科目「Media English」の特別公開授業を実施しました(7/1)

ERP(英語強化プログラム)の「Media English」(担当講師 Marco Lobo先生、Jeff Jones先生、Chris Waters先生、David Webber先生)では、7月1日(水)に市ケ谷キャンパスGラウンジにて、ゲストスピーカーとして世界三大通信社のひとつでフランス国営のAFP通信・東京支社の経済エディター、Peter Brieger(ピーター・ブリガ)氏をお迎えし、特別公開授業を実施しました。

普段、日本のメディアが伝えるニュースが海外にどのように伝えられているか、また、海外からどのように見られているのかを考える機会があまりないかもしれませんが、ブリガ氏からは、欧米メディアが日本のニュースや社会事象を、日本は特別な地域であり、いかに欧米とは異なるかということを強調して報じる傾向があると指摘されました。

また、現代では、新聞やテレビの他、オンラインでも情報を得ることができますが、記事だけでなく、写真や動画によって伝えることの重要性や与えるインパクトの強さについても言及されていました。

参加した学生たちは熱心に授業に聞き入り、予定されていた時間を超えて学生からの質疑に対応いただきました。学生からは「実際にジャーナリズムで活躍されている方の話を聞くことができて良かった」などの感想があり、今回の特別授業は、ジャーナリズムにおける日本と海外の違いについて知るよい機会となりました。

 

IMG_0128 IMG_0185

<問い合わせ先>
 法政大学グローバル教育センター事務部
 グローバルラーニング課
 市ケ谷キャンパス 55年館1階
 TEL: 03-3264-4088
 E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報