ニュース

2015年度
2015.07.02

「Facets of Japanese Mask(日本の仮面の諸相)」の特別講義を実施しました(6/2)

2015年6月2日、2015年度春学期ESOP科目「Facets of Japanese Mask(日本の仮面の諸相)」の特別講義を実施しました。

本講義では、「Facets of Japanese Mask」の担当講師であるRay NAULT講師の紹介により、能面師の久保雅象先生を本学に招き、能面についてお話を伺いました。

当日は能面の歴史や種類といった概要のほか、実際の製作方法や久保先生が能面師になったきっかけといったご自身の話についてもお話いただきました。また、授業の中で受講生は実際に能面を手にとり、間近に見ることができました。授業の最後には、留学生からの質疑応答が活発に行われました。受講生の中には、授業後に実際に能を観劇に行った留学生もいたようです。

IMG_0341当日の講義の様子 IMG_0338当日は通訳もあり、留学生も理解を深められました

当日の様子は、下記のグローバル教育センターYouTubeチャンネルよりご覧いただけます。
Facets of Japanese Mask (2015.06.02 ESOP)(約1時間45分)


(参考)
2015年度ESOP(交換留学生受入れプログラム)シラバス

  • 各国別留学情報