ニュース

2014年度
2015.03.16

ERP(英語強化プログラム)春休み集中講座に付属高校生が参加しています

市ケ谷キャンパスにて、ERP(英語強化プログラム)の春休み集中講座が実施されています。通常は全大学生および大学院生 を対象に開講されているERPですが、今回初めて法政大学付属高校生にも開講され、大学入学を控えた春休みを利用することで、集中的に英語スキルの向上を 目指すことができます。

大学生向けには、第一期は2月23日(月)~3月6日(金)、第二期は3月9日(月)~3月20日(金)で開講され、いずれも2週間にわたって、ネ イティブスピーカーによる実践的な授業が行われています。受講者はどちらかの期を受講しますが、第二期において本学付属高校の3年生を対象に開講され、法 政高校、法政第二高校、法政女子高校から卒業が決まった3年生33名のみなさんが参加しています。

今回、「スーパーグローバル大学創成支援」の採択を受け、高大連携と中等教育のグローバル化推進支援を目的として付属高校生の参加者を募集したものです。当初の想定より多くの応募があり、1クラス増設しての実施となりました。

経営学部に進学する生徒は、「学部の留学制度SAへの参加と大学の派遣留学を目指して参加しました。毎日、宿題が課せられ準備が大変ですが、英語の 表現力が身についていることが実感できます。他の付属校の友達とも教え合いながら良い刺激になっています」と語ってくれました。 また、国際文化学部に進学する生徒は、「将来、英語を使った仕事に就きたいと考えているので参加しました。これまで中高で経験してきたネイティブスピー カーの授業と異なり、ナチュラルスピードで授業が展開されるので勉強になります」と授業の印象を述べてくれました。

法政大学では、留学制度に加え、大学内で参加できるさまざまなグローバル教育プログラムを提供しています。今回のように、付属高校のみなさんが早く からこのような学びに参加することで、4月から積極的に大学のプログラムを活用し、所属学部に関係なくグローバル人材へのステップを踏んでいくことが期待 されます。

<問い合わせ先>
法政大学グローバル教育センター事務部
グローバルラーニング課
市ケ谷キャンパス 55年館1階
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)

  • 各国別留学情報