イベント

2017年度
2018.03.19

2018年度春学期Language Buddyの募集について

グローバル教育センターでは留学生(おもに交換留学生)、GBP生、SCOPE生(以下「留学生」と総称する)と授業の空時間を利用して日本語と外国語(英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、スペイン語、中国語、朝鮮語など)をお互いに教えあうLanguage Buddy(以下LB)を募集します。 <2018年度春学期の募集期間は4月9日(月)9時~16日(月)17時です。>
なお、Language Buddyは市ヶ谷キャンパスにて実施します(交換留学生が主に市ヶ谷キャンパスで授業を受講するため)。 日本語と外国語を使って留学生と交流してみませんか? 詳細は以下のとおりです。

※2015年度より初回LB実施方法を変更しました。お申込みの際にはご注意ください。※

時間 授業の空時間
募集人数 留学生の希望者数による
費用 留学生・日本人学生とも無料
応募資格 ・本学に在籍し、市ヶ谷キャンパスでのLBに参加できる方。
・当選した場合に留学生へ連絡先(メールアドレス)を提供できる方。
・どんな留学生とペアになっても継続してLBを実施できる方。
・語学を「教わる」だけでなく、留学生の法政大学での学生生活をサポートし、コミュニケーションをはかれる方
内容 自由。ただし必ず日本語+外国語を使用すること(例)授業の空時間に100分LB を行うとすると、最初の50分は日本語で会話し、残りの50分は留学生の言語で会話するといったように、お互い give and take の関係で双方の語学力を高めていくことになります。
留学生は語学の先生ではありません。
使用言語 日本語+外国語
交換留学生の母語は英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、スペイン語、中国語、朝鮮語など。 どの言語が対象となるかは留学生から希望が出るかどうかによります。
募集時期 4月および9月(交換留学生の受入れは毎年4月と9月に実施)
★2018年度春学期は4月9日(月)9時~16日(月)17時まで受付けます★
応募方法

LB申込み希望者はこちらより必要事項を記入のうえ送信して下さい。
(4月9日(月)9時~16日(月)17時までの募集期間のみ回答を受け付けます)
※希望日時には必ずLB実施可能な時間をご記入ください。当選後に希望日時でLBを実施できなくなった場合には当選を取り消す場合があります

LBの決定 留学生・日本人学生それぞれの希望言語と空き時間をもとにグローバル教育センターで調整のうえ決定します。ただし、言語・希望者数によってはLBを紹介できない場合があります。語学力、共通の話題の有無等によりコミュニケーション力に違いが生じてきますが、お互いに相手を尊重して言語と文化の違いを乗り越えられるよう心がけてください。
なお、LBへのお申込みは留学生とのLBをきちんと継続できる自信のある学生の方にお願いします。
当選通知・
初回LB
実施方法
当選者にはグローバル教育センターからペアの連絡先(メールアドレス)をお知らせします。留学生には当選者の連絡先(PCメールアドレス)を通知しますのでご了承ください。
連絡を受け取ったら、各ペアで日時や場所を決めて実施してください。
※結果は当落にかかわらず応募者全員に通知いたします。

LBに当選した方には5月中旬以降、Buddyの連絡先をメールでお送りします。
★言語・希望者数によってはLBを紹介できない場合があります。
★ご記入いただいた情報は、LB募集・当選通知のために利用され、その他の目的には利用されません。 (グローバル教育センターからのイベント等の案内を希望する場合を除く)
★申込み完了の確認メールの送付はありません。申込み時に誤ったアドレスで登録された場合、 申込みは無効となりますのでご注意ください。  

※LB希望言語による倍率について※
LB希望言語として、英語の希望が集中しています。(おおよその実績として、英語LBの交換留学生30~35名に対し本学生100~120名のご応募を頂いています。)英語LBを希望される方はあらかじめご了承ください。
中国語LBは比較的倍率も低いため、留学生との交流を希望される方は中国語LBへの応募もご検討ください。

問い合わせ先: グローバル教育センター国際交流課ESOP担当 esop@ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は@を半角にしてお送りください。